見出し画像

プノンペンでの再チャレンジ be ambitious in Phnom Phen 〜Part 1〜

年明けからnote更新しなくなっております。三日坊主的なものというのもありますが、まあまあ身の回りが落ち着かず二月目前でようやく更新です。

ちょうど先週のタイミングで主要な面々の合意も取れたので、noteでも記していけたらなと思ってます。簡単に言うと、カンボジア(プノンペン)に会社を立ち上げるというお話です。

再チャレンジの訳

こちら「カンボジアとの関わり①〜きっかけ〜」にも記していますが、既にカンボジアには仕事で取り組んでいた訳です。形態としては資金的な投下をしつつ、人を配して間接統治のような関わり方をしてました。当該記事の続編を書いておりません(書きます)が、そんなに上手くいってませんでした。

上手くいかない理由などはまた別に記しますが、とは言え改めて客観的に評価をしたり、カンボジアにビジネスで縁のない方をアテンドした際の反応を見て、やはりビジネス上のポテンシャルはあるのです。ただ、幾つか克服しなければならないこともあるのでそこをクリアしなくてはと昨年の終わり頃は考えてました。

そんな中、プノンペンにある人の繋がりから現地でチャレンジしたいという信用できる人の話もあり、年越しの中でプランニングをし、ようやく基本的な座組も決まり会社立ち上げようというところまでこぎつけました。事業内容などは後に記していきますが、まずは異国の地で大企業でもない我々がどのようにやってくのかは楽しんで見てもらえればと思います。いきなり次回で話が終わることも大アリです。

Twitter:中村聞吾(@bungo_n

#カンボジア #プノンペン #ビジネス #起業 #冒険 #海外ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?