毎日、日記的なnoteを書くことにします

毎日忙しなく過ぎていくから、一日一日自分に向き合って、溢れる想いをたくさん書き留めて行きたい。

そんなようなことを言って、もう1年くらいは経っている気がする。

元々私は言葉にするのがそこまで得意じゃない
というか言葉は好きだけど、人に聞いてもらうのが得意じゃない
私の話の需要、どこにある??という感覚w
それに恐怖もある。
上手く伝わらなかったら悲しいし、話すの下手だな〜って思われることとか。上手く話せない時は、大抵相手による。(相手のせいではない)
相手と私の関係性によって、話す時の緊張感が変わったりして、それが相手にも少しずつ伝わってしまって、上手く話せない時があるだけなのだけど。
ああ繊細だな、私。

そうだ、自信がないからだ。
自信をつけるために私は何をしたら良いのだろう

2020年自分が身に付けたい力 TOP3

1.物事の本質をみる力
→ 論点がズレてしまったり、自分でもその場しのぎの言葉を言ってしまう時がある。そうじゃなくて、自分はどう思うのか。相手はどう思うのか。他の人はどう思うのか。多角的な視点で広く、高く、物事を見つめられるような人になりたい。そのためには考える土台となる知識も必要だし、考えるコツも必要。でもマニュアル化はしては行けなくて、柔軟に、しなやかに自分の意思を持ちつつ、人の素敵な意見を吸収し、それを組み合わせて進化させていけるような人になりたい。本質をみている人はどんな考え方をしているのだろう。思考の整理術、久しぶりに読んでみようかな。

2.相手を理解すること
→ これは2020年だけでなく永遠の課題。まず理解されるより理解することが大事。共感力が元々強い私に取っては、得意分野!でも時々思い込み過ぎ。
醒めた心と暖かい心を持ち合わせる、そんな人になりたい!

3.表現力をあげること
→今年こそは!!!公に自分を発信していく年にしよう。だからこうやって今日もnoteを開いている。とっても楽しい。後語彙も増やして行こう。
noteを読んでいると痒いところに手が届いたかのように的確な言葉を紡いでコラムを綴っている人がたくさんいる。本当に素晴らしい。
何か連載企画を考えてみようかな。エッセイが好きだから、自分のエッセイ集とか??それ良さそう!!小学校から全て振り返るとか。めっちゃ良いじゃん。
章立ては幼稚園から、小学校、中学校、高校、大学、社会人
どれもその1〜その3まであって、全部振り返りがある。
それめっちゃよくない????決まり。やろ。
2/3から書きます!!!宣言。

4.自分に自信を持つこと=私はスンバラしい!
→最後にこれ、一番重要な気がする。というか1〜3をクリアすれば4が叶うのかな。私、本当自信ないんだよねえ。こんなに周りに恵まれているのに。どうすれば良いんだろう。これを乗り越えた人、いたら教えてください。

よし今日も良い一日でした!
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?