見出し画像

キラーーーーン('ω')ノ。

オペ室の横にある中央材料室(略して中材。以下、中材。)で働いていたときの話。

何度かこちらでも書かせていただいたことがあります。
その部署は、オペで使用した血まみれや皮や肉が付いた器具を綺麗に洗浄をして滅菌して器具を元の場所に戻す払い出しという業務を基本的業務とする一般的には知られていない、なかなかニッチェな部署( ´ ▽ ` )。

オペ件数が多かったり緊急オペが入ると忙しくなるということも、あるけども私的には着いた仕事の中では1,2を争うぐらい面白いと思った仕事でした。

がっ!

時折、
「わああああああああ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾」
っと叫びたくなる事件も起こっておりました。

その中でも、一番大変なのが
「器具行方不明事件(´◉◞౪◟◉)」

オペで使うものは、オペ前に数があるか看護師さんがカウント用紙で数を数えます。(Wチェック。)
そして、オペ終了後に看護師さんがオペ室で数える。(Wチェック。)

さらに、中材の洗浄室に降りてきた器具を中材員が数える。(看護師さんと中材員でWチェック。)
という方法を勤務している病院では行っていました。
これによりミスを未然に防ぐようにしていたのですが、そこは人間(`・ω・´)!

ヒューマンエラーは、起きてしまう。

その日も、何事もなく全部のオペが無事終了し、19時をまわり私は、あと30分で就業時間も終了\(^o^)/。

少し余裕のある時間をすごしていたら、すごい勢いで看護師さんが中材に入ってきたーーーー!!!

「中材さーーーん!!!!コープライト知らない(´◉◞౪◟◉)???」
と入ってきた・・・。
こういう時は、大体、その器具が居るべき場所にいないので看護師さんが
探していることが多い・・・。

「ないでーーーす!」

それは、乳腺(乳がん)のオペで使用するものだったのですがその日は、乳腺が無かったからコチラに来てはいなかったので、そう答えると看護師さん

「ああ・・( ˘•ω•˘ )・・・。ですよね・・・。」

と言いながら静かに去って行かれた・・・。

しかし!5分後に同じことを違う看護師さんが尋ねにやって来たので思わず
「明日の乳腺のオペで使うんですか?」
と聞くと、ガンガンに頷き、そして

「一緒に探してくれる?」
と看護師さんにいわれてもうた私・・・。

前回、いつ使ったかを記録しているカウント用紙でしらべると、オペは4日前に在ったがコープライトの名前が書いていない!

さらに、滅菌する機械に載せたものを書く用紙にも名前がなーーーーーい!!!
っということは・・・
中材には、来ていなーーーーーーい!!!

そこで浮上したのが
「オペ室のごみ箱に捨てちゃった可能性」

という一番恐ろしい筋書き((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

そこで病院の敷地内にあるオペ室のごみを捨てる場所に手袋をガッツリつけて、トングを持って走った私と看護師さんが見たものは・・・

暗闇に光るごみ箱一つwww。
必死でそのごみ箱を引きずり出してトングを使ってごみをかき分けていくと
ピッカーーーーン\(^o^)/
っと光るコープライトを発見(*'ω'*)♪。

ふたりで何事もなかったかのように、戻り綺麗に洗い次の日のオペに使える状態にしたのでした(*'ω'*)。



まさかのサポート!今後の活動に使わせていただきます(´∀`)