見出し画像

桜観光

10年ぶりに松前に桜を見に行って来ました。

血脈桜
血脈桜


松前の光善寺にある、血脈桜を見るために来ました。
4月19日は曇りでしたが、血脈桜もそこから生まれた南殿も良く咲いておりました。

血脈桜の前には桜の保存や治療のための寄付を募る箱があり、少し入れてきました。300年を超えているので長く生きてほしいですね。

松前はソメイヨシノ、南殿以外も多数の品種が植えられていて、桜のシーズンは何かしらが咲いてる良い場所です。

曇り空でも綺麗な南殿

車を駐車場に止めて散策に行きます。
10年前に来た時、500円だった駐車場料金が値上がりしていたりするのかと思いましたが、そんな事は特になく500円のままでした。

松前の城下町の雰囲気あふれる建物。京都っぽい


松前の城跡近くはこんな感じの白黒な建物になってます。
セイコーマートとかも色合わせてるから、パッと見分かりにくい。
雰囲気を大事にする感じ、とても好き。

綺麗なソメイヨシノ
並木も美しい

お寺も見応えがあります。

光善寺

こちらは血脈桜がある、光善寺さん。
厳かな雰囲気

龍雲院
お地蔵さんと檀家さんのお墓。手入れされなくなって久しいお墓も散見される
細かい装飾
かなり細かい。龍雲のとおり、雲と龍の装飾
一瞬読めなかった
すごい細かさ。

お隣の龍雲院さん。これまた非常に細かい装飾で美しいお寺さん。

松前城跡

松前城跡では展示もありました。

御神楽に使われる道具たちが展示されてました。

面の展示もあり、かなりよかったです。

墓地。手入れがされてるのとされてないのでかなり分かれてる
一つだけ屋根付き
中身はこんな感じ
ホラーのワンシーンみたい

お墓もなかなか雰囲気が出てました。

闇の夜の井戸。名前が怖い
耳塚。つまりそう言う事。


松前を去り、函館に帰って来ます。
函館の方は行きたいところがあったのでついでに行きます。

外国人墓地にて。いわゆる赤墓。
後ろ側から

函館は興味深いスポットがありますので、そちらに行きます。

山の奥の稲荷神社
雰囲気あふれてる

ちなみにこの稲荷神社は夜はこんな感じになります

ホラーゲームの場面やないか
実はドアがピッタリ閉まってなくて中が見える。怖すぎる
この石は何の依代なんだろう
道が悪すぎて離れたところから
お稲荷さんだ

と、そんな感じで怖いですね。
桜で中和しましょう

五稜郭タワー
誠の旗がはためいてる
ソメイヨシノ
朝、五稜郭タワーから見たソメイヨシノ

良い感じに怖さも中和しましたね。

非常に楽しい旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?