見出し画像

赤木智弘氏が言ったことをメモする記事

タイトルを少し変えました。
昨今の赤木氏の発言に対する雑感です。

「余った分を市町が打つのは効率的」な人たち、余ったワクチンを公園に持っていってホームレスに打ったら、
叩きまくるのは目に見えている。

このツイートの理路が良くわからない。
少なくとも、余ったワクチンを市長に打っても良いと言っている人間を批判しているのはわかる。
ただ、その人達を批判するのに、何故か仮定の話を持ち出していて、その仮定が的外れ。
そもそも、仮定の話で批判されても、「ホームレスに打っても叩かないよ」の一言で覆されるだけの理論。

問題は、ここでホームレスを持ち出してくる赤木氏の心根ですよね。
差別心とまでは言いませんが、ホームレスに対する偏見が漏れ出てしまった、あまりに脇が甘い発言。

なんで?
ホームレスの方々にもぜひ打ってくださいよ。
集団免疫構築の為には立場なんか関係なく、打てる方からどんどん打っていく必要があるんです。
アメリカでもホームレスの方への接種に力を入れています。

反論としては、知念実希人氏のこのツイートに尽きると思います。

コロナワクチンに関してはこんな事も言っている

正直、検査とワクチンの効果を比較する事すらおかしいのですが、ベイズ推定でどの様な計算をしたのかが分からないで、ただの戯言に近いです。
ファイザーのワクチンの効果は世界中で証明されており、机上の計算など紙屑の様なものです。

赤木智弘氏はフェミニスト絡みでも問題発言してるよね。あるるもさん騒動とか

あと、フェミニストとアンチフェミを対立させる記事やツイートもよく書いていて、正直信頼できない人物だと捉えています。

個人的に見限ったのは、女子高生が萌え絵で東京都教育委員会から奨励賞を受賞したものの、様々な人達から批判を受けて活動を停止した騒動の時の氏の発言です。

あと、蹴られた仕事は、別の絵描きに行くのだろうから、別に「仕事が消えた」わけではない。
この辺勘違いしている人がいるけどさ。

個人の人権を無視し、全体主義に陥っているのは何故なのか。
個人が不幸になっても、社会全体で幸福なのだから問題ないってのか?
そもそも、勘違いしているのは赤木氏で、エンタメ世界には「枠」や「定員」は無い事を認識していない。
ユニークなスキルを持つ人間が集まる業界なので、替えが効かない事が多い。
一人の絵描きが居なくなる事で、「仕事が消える」事が良くあるわけです。

ちなみに当時この様なツイートで指摘しました。

ちなみに、直後にブロックされてしまいました。
そういう人なんでしょう。
以前はここまで極端な人じゃなかったと思いますが、どうしたんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?