見出し画像

LOVE JAM Vol.4

2019年1月13日(日) ORIGINAL LOVE主催のLOVE JAM vol.4に行ってきた。

Zeppダイバーシティ東京でPUNPEE、サニーデイサービス、ORIGINAL LOVEが対バンするイベントで、先行の時点でチケットを予約して楽しみやったやつ。整理番号も200番台やし割りと前で見れた。

17時過ぎに会場へ、18時ちょうどにオープニングムービーが始まった。
オープニングムービーは各アーティストのPVを紹介するやつ(BGMでbeatlesの「love is all you need」の‘’love love love~‘’がループしてた)で、サニーデイサービスは「Tシャツ」のTシャツ無理やり着せられてるシーンやって笑った。

最初のアーティストはPUNPEEやったけど、その前に田島貴男が少し喋って呼び込んだ。「PUNPEEのライブにはお年玉があるかもよ~」とかなんとか言ってた。

で、再びopムービー(PUNPEEの部分のみ)が流れてPUNPEEとメンバーの登場。ちょっとテンポ悪いなと思った。笑

3DJ+1Drの編成で、友達曰くseasons greetingの時と同じ編成やったらしい。セッティングの時点で、ハラシマミチヨシのステッカーが貼ってあるノートパソコンがあったからミチヨシくんは出るんやなって思った。

一曲目は「Lovely Man」やった。このだらっと始まる感じ好き。んでから、「Happy Meal」(年末にPV出たやつ。MVじゃなくてPVねって言ってたっけ?笑 このPVで着てるジャンバーをライブでも着てた。胸のとこに1992って入ってて僕も欲しいなと思った。)「P.U.M.P」「お嫁においで2015」「scenario」。前の方にPUNPEE知らなさそうな(いや、どうかしらんけど。)おばちゃんとかおっちゃんおったけど手上げてノッてて一体感あった。mcで「自分ののじいちゃんくらいの人がノッてくれてて嬉しい」って言ってた。あと、PUNPEEが話口調で歌うから歌詞がハッキリ聞こえて、意味も意識して聞けて良かった。
ここで、PUNPEEが「ORIGINAL LOVEとの縁がある」ってmcして5lackとGAPPER登場。PUNPEEがこいつら普段は来んけど田島貴男に会えるから来たつってて笑った。「PSG現る」「愛してます(特別ver.)」をやった。
初めに言ってた縁ってのが「愛してます」で、トラックにORIGINAL LOVEの「I WISH」が使われてて、この日は特別に田島貴男が5lackのバースの後で「I WISH」を歌っててぶち上がった。歌い出しの「あぁ、熱い想い抱き締める~」でめっちゃ鳥肌立った。
田島貴男、5lack、GAPPERがハケた後「タイムマシンに乗って」「Renaissance」。この「タイムマシンに乗って」がめっちゃ良かった。「愛してます」を作ったときに田島貴男と共演するとは思ってないやろうし、この曲をその後に持ってきたのはイカしてるな~と思った。
ライブ中に「PUNPEEが一発目、会場暖めさせてもらいます!」とか言うてたけど、もう個人的には既に来て良かったと思えた。

続いてサニーデイサービス。GrVo 2Gr Ba Dr 2keyの編成で「スロウライダー 」「今日を生きよう」「サイン・オン」。この編成は初めて見た。あと、曽我部がハットとシャツ着てて、落ち着いた感じで始まった。そしてこの3曲ばり好きなやつ。特に「スロウライダー」(あのフレーズかっこいい)「今日を生きよう」(口笛も心地よかった)。ここで、田島貴男登場。彼の「culture club」のカバーで「君は完璧さ」。訳詞が曽我部つってたから原曲は英詞なんかな?わからんけど、サニーデイサービスの曲として良かった。昔から知り合いらしいけど共演は初めてとのこと。
んで、「セツナ」。何回かライブで聞いたことあるけど、この曲、ライブのアレンジが強烈。けど今回のやつは特に強烈やった。Baの田中さんは激しすぎてストラップ外れてたし、曽我部もハットどっかいってた。Drの岡山健二の目つきが鋭くてギラギラしてる感じで印象的やった。最後、騒音の中、曽我部がボーカルマイクをギターアンプ向けてソロ弾き始めたときは思わず声出た。
で、めちゃめちゃに激しい演奏した後、暴れすぎたから少しBaの調整をして、
不意に「白い恋人」。最高。
ライブを通して田島貴男のとこ以外はほぼmcなしやった。

最後にORIGINAL LOVE
「冗談」「ゼロセット(新曲)」どっちも初めて聞いたけど、とにかく声が良すぎた。ただのハミング聞いてるだけでも成り立つような良さがあった。あと、コーラスの女性が良い雰囲気やった。笑顔とリズムの取り方の感じが。で、「A.I.ジョーのブルース(新曲)」「ドラキュラ」。「A.I.ジョーのブルース」は間奏部分でストロボの中ロボットダンスしてるところでちょっと戸惑ったけどインパクトはかなり強めの曲やった。ここでPUNPEEとのfeat.曲「グッディーガール(新曲)」。田島貴男のギターフレーズがかっこ良くて、ラップパートでPUNPEEが登場。歌詞がよく聞き取れなかったので音源が楽しみ。
「ラヴァーマン」「LET'S GO」「Bless You!(新曲)」。「LET'S GO」って定番曲なんかな?会場でおぉ~って声が上がった。ノリやすくてカッコいい曲やった。
歌が良いのはもちろんやけど、ギターもかなりカッコよかった。あと、田島貴男のmc中に、ファンらしき人がちらほら「可愛い~」ってボソッと言ってた。確かにmcとかステージ上の振る舞い見てて可愛らしい人ってのは分かる気がした。
PSGと「愛してます」やったときもPUNPEEが「そいやぁ~」って歌ったら田島貴男も「そいやぁ~」って一緒に歌ってたし。

最後は出演者全員でお辞儀して終了。アンコールなし!
お辞儀するときのみんな戸惑ってる感じも面白かった。田島貴男は満足げやった。

なんか、田島貴男主催のフェスを見てるような感じ。盛りだくさんで大満足して帰った。

帰りの車はPSG聞いた。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?