見出し画像

コンビニバイト~面接 / 業務内容~

この記事では面接で何を訊かれるか
実際の業務内容について
解説していきます。


面接

自分はシフトマネージャーっていう役職と
店長の相方を5年 務めてたこともあり、
面接・採用・教育を任されていました。
その為、お店側視点で
どういう人間が求められているか、
面接で何を訊ねるか、を
お教え致します。

●履歴書
住所と経歴と字を見ます。
別に正社員の採用ではないので、
何処に住んでるんだろう?
ちゃんと 続くかな?
字は綺麗じゃなくてもいいですが
字には人柄が表れるので、
チェックしてました。

●外見
勿論、イケメンとか美女とか
そんなことではなく、
派手な髪じゃないか、
ピアスや 女性の場合は爪などを見てました。
人に不快感を与えない程度であれば
問題ないです。

※ただし NEWDAYSは、
JR系列の為、
髪の長さや髪色について
非常に厳しいです。
僕も入ってから、髪を切らされました。

髪に関しては茶髪はOKですが
男性であまりに長い場合や
金髪だと店によっては
不採用になるケースもあります。

●質問内容
①通勤時間
②志望動機
③週何日 入れるか? 土日は 入れるか?
④募集時間帯以外も入れるか?
⑤どれくらい続ける予定か?
⑥いつから勤務可能か?
⑦接客について 気をつける点は何か?

恐らく普通は⑥までしか
訊かないと思います。
自分の場合は、+αで⑦を訊いてました。
これは人間性と臨機応変な対応ができるかを
確認する為に訊いてました。

基本的にシフトにどれくらい入れるか、
続きそうか、それぐらいしか見てないです。
経験者と未経験者がいたら経験者を採ります。
その為、落ちてしまったとしても
気にせず、バンバン受けてください!


業務内容

~レジ業務~

●会計
商品をスキャンして、精算し袋に詰めてお客様へ渡す。

●宅配便やメール便等の手配
荷物のサイズを測り、伝票を作成して会計を行う。預かった荷物を保管し、宅配便業者へ引き渡す。

●切手や収入印紙、チケットの販売
切手や印紙は店頭には置かず、レジカウンターで管理しているので、お客様から要望があった場合に在庫を出す。高額な物もあるので、慎重な取扱いが必要となる。
自分がいた頃はディズニーのチケット等の販売もしてました。

●収納代行
公共料金、税金、スマホ料金の支払い対応。
お客様が持参してきた支払い用紙のバーコードを
スキャンし、精算する。
精算後に領収印を押して控えを渡す。
※単体で来る場合は楽ですが、
たまに会社などで何十枚と持ってきたり、
金額自体も高額になる為、緊張します。

●予約 / 代行サービス
年賀状印刷、バイク自賠責保険加入、ギフト予約など…
5年勤めてましたが遭遇したのは年賀状1回、
ギフト数回なので、気にする必要ないです。
来てしまった場合はベテランさんにお任せしましょう。

~品出し~

納品された品物を検品し店内に出すこと。
他に 古い物を前に並べる前出しとか
商品が沢山あるように
見せるフェイスアップなどがあります。
ドリンクの品出しが めっちゃキツいです。
ただ時間は潰せます。

~調理~

コンビニでは総菜を販売しています。
おでん や 肉まん、チキンなど。
惣菜は店舗内で調理して販売する為、
スタッフが調理する必要があります。
勿論、高度な調理技術がいるわけではなく、
味付けがされている鶏肉を揚げるだけ、
肉まんは、蒸し器に入れるだけ、
おでんは、鍋に入れるだけ、です。

ただミニストップやデイリーヤマザキは
ガチで調理しており、店によっては
バイトと別に調理スタッフを雇っています。
その為、ミニストップやデイリーヤマザキは
他ブランドより、覚えることが非常に
多いです。

~掃除~

トイレ掃除、ゴミ捨て、モップがけ、窓ふき

~発注~

これに関しては覚える必要ないです。
自分は発注をしてましたが
スタッフでやってる人は、あまり見たことないです。
売上の状況に応じて、
臨機応変に足りない商品を発注していきます。
多く発注しすぎれば売れ残ってしまいますし、
少ないと商品が不足してしまうことになるので、コンビニの業務の中でも経験に左右される最も難しい業務です。
また 気をつけるべきなのは発注ミスです。
うちの店長はよく、桁を間違えて
つぶ貝3個を30個、納豆10個を100個、
誤発注して買い取ってました笑


統括

文字だけ見ると、やることが多く大変そうですが
基本的にはレジと品出しが9割で、
レジもブランドや店舗によっては
半分自動化してたりするので楽です。

最初の記事でも書きましたが
高校生や高齢者、言葉の壁がある外人さんですら
働けているので、大丈夫です!誰でもできます!

どのバイトをすればいいか分からない、
空白期間を作りたくない! って方にはオススメです。

最悪、コンビニ従業員を
正社員で募集している会社もありますし、
コンビニ専門の派遣会社もあるので
路頭に迷うってこともないです。

何か分からないことなどがあれば
コメントで訊いてください。
それでは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?