見出し画像

【機材】全て自腹購入 初めてのジンバルロケ入門編

最近、色々機材をまた追加購入しています。というのも、私たちPDは基本的には機材については素人だからこそ、何も考えずに撮れる機材が必要だからです。特に、取材しながらのロケとなれば、十分に準備するのは大変です。

私の場合は、毎週最低1本、趣味のVlogを作ることを自らのKPIと課しているのですが、それに付随して機材も色々購入しています。特に最近凝っているのはジンバルなので、せっかくですから、PD目線でレビューしてみます。


最近、私がたどり着いたジンバルの答え

ジンバルと言えば、本気で撮るならDJIのRS3などRoninシリーズでしょう。しかし、RS3はやっぱ重いです。自動ロック機能はすごく便利ですし、バランス調整が雑でもモーターパワーでどうにか出来る点でも初心者向けではありますが、私でも疲れてしまって苦しかったんですよね。

フルサイズのカメラに2470GM2を搭載出来るのは確かに魅力ですが、素人がワンオペで運用するのは辛いです。

じゃあ、思い切ってDJI Pocketにしたらどうか?というのも答えなのですが、やはり画質的には一段劣ります。1台あると、これだけで番組を作れるので私はクリエイターコンボを常備していますが、若干心許ないです。

というわけで、色々試す中で、ようやくコレかな?ってとこに来ました。

ここから先は

2,466字 / 2画像

スタンダードサポートプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。