見出し画像

【注意】NHK編成局計画管理部(現・メディア戦略本部)という闇

今回はNHKの体質の根幹に関わる話として、旧・編成局計画管理部について触れてみます。現在はメディア戦略本部と改称していますが、職員からしたら「計画管理」の方が馴染みがあるというか、聞いて嫌な寒気がしますよね。なので、この記事では敢えて計画管理部と略します。

職員なら若いうちから知っておいた方が良い話だと思います。また、外部の方からしても、NHKの常識のひとつとして知って損は無いはずです。

が、注意点がひとつ。

私のレベルでも、あまり確かなことは分からないんです。だから、大筋では正しかったとしても、中に間違いも含まれていると思います。NHKの中枢でありながら、それほど秘匿主義的な部局なのです。もし、訂正等があったら、DM等でお寄せ頂けると幸いです。

計画管理部とは?

実は、同名の部局は技術局と営業局にも存在していたのですが、ここで触れるのは編成局計画管理部です。

放送センター本館4F・計画管理部

計画管理部の本拠地は渋谷の放送センター本館4Fにありました。今のメディア戦略本部も恐らくそうかな?エレベーターの近くにある部屋ですね。

では、写真だけ見る限りでは何の変哲も無いこの小部屋が一体どんな役割を果たしているのか?

事業計画案の策定と実行が最大のミッション

ここから先は

2,840字

スタンダードサポートプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

もし宜しければサポート頂けると幸いです。取材費の他、Twitterのプロモーション費などNHK健全化の為の取り組みに活用させて頂きます。