見出し画像

小規模ローカルな引っ越し屋さんに頼んでみた

ダースベイ子、41歳、戌年。
人生これまで、何度か引っ越しを執り行ってきた。
しかしこれまで発注先は大手ばかり。
今回は引っ越し先が現住所から2km程度の近距離だったこともあり、
人生ではじめて、「小規模」「近距離限定」のローカル業者さんに頼んでみた。今回はそのレビュー。

①費用

大手の半分ぐらい。激安。
安かろう悪かろうか、値段なりなのか、お値段以上なのか、正直賭けである。

②事前に届く梱包材

・ダンボール
・プチプチ
・(割れ物とかをつつむ)紙
・ガムテープ

内容は一般的かと思う。
が、以前、大手A引っ越しセンターに頼んだ時は、割れ物には赤のガムテープ、すぐ使うものには黄色のガムテープ、という形でガムテープにもバリエーションがあった。が、今回はシンプルに茶色の紙ガムテープだけ。しかも幅が狭い。

また、ダンボールの強度も大手のものよりかなり弱い。
大手のものはかなりしっかりしていて、ちょっとやそっとぶつけたり重さが載ったくらいではびくともしなかったが、こちらはアマゾンの宅配段ボールに毛が生えたくらいの厚みだった。ちょっとぶつかると穴が開く。
本や割れ物、精密機械を運ぶには不安が大きい。

結局、割られたくない食器と観葉植物については、事前に自分たちの車で計5往復して、セルフで運び入れることにした(・▽・)怖かったし

余談だが、営業の人が梱包資材を持ってきてくれるはずの日に来ず、問い合わせたら発注忘れ。3日くらい待たされて、梱包スタートを予定していた週末は何の作業も出来なかった。
おそらく大手ならば、そうしたミスのカバーも早かったと思われる。

③当日の仕事

搬出・搬送は、びっくりするくらい速かった。

うちは本やキャンプ用品が多く、相当重い箱も多かったはずだが、2箱ずつ、怒涛のスピードで搬出されていった。
作業の丁寧さに関しては、スタッフさん(4人)によってばらつきはあったものの、最も雑なスタッフさんでもほとんど気にならない範囲。
長尺で、通常のダンボールに入りきらないものをそのまま置いていたが、目覚ましいスピードでダンボールを組み合わせたり変形させたりして、梱包してくれた。
熟練の技を感じた。

ただし、家具は解体と組み立てを違うスタッフさんがやったせいか、取付忘れの部品がいくつか。他のダンボールに入っているのを後で見つけて、私が自分で取り付けた。

また、口コミサイトには、作業が速い一方、「破損などがあった時の対応がすごく遅い」などのクレームが数件入っており、そうした手続き対応は弱い可能性があった。
今回は残念なことにならなくて良かったんだと思う。

④総じての感想

お値段の割にはよくやってもらったというのが、正直な感想。
前回の引越しで大手A社に頼んで雛人形を無くされるという事件があったことを考えると、近距離なら小規模業者さん、全然アリだと思った。
(不安があるものは事前に転居先に移動させられるので)
今回の引越しは成功。よし(・▽・)

⑤余談

ところで今回の引越し。
当家、2人住まいなのにダンボール110箱あった。

https://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/2704.html

こちらの記事よると、2人暮らしの平均は20-30箱。
5人家族並み……ってコト!?

前回の引越しで必至で断捨離した上、食器類は全てダンボールなしで運んだにも拘わらず。。。。
これが趣味の多い、仕上がった40代夫妻である(・▽・)オソロシイ

というわけで、引っ越し即、怒涛のダンボール解体編へーーーーーー★

楽しい記事が書けるよう、コーヒーブレイク代をプレゼントしたい!と思ってくれた方はこちらから(・▽・)