カフェラテ記念(2021/04/23BASEBLOG投稿記事)

カフェラテ記念日

2021/04/23 00:09

今日飲んだカフェラテは特別だった。


最近お気に入りのカフェに行き、カフェラテを頼んだ。女性の店員さんが一人でお店を回していた。そんなに大きなお店じゃないけれど、慣れていない作業が続くとやはり大変みたいだ。お客様は他に2組いた。私が、お姉さんにホットカフェラテを頼む。注文を取り終えた彼女がカウンターへ入る。奥に行った彼女の声が聞こえる。「すみません。カフェラテの淹れ方教えてください」どうやら電話しているようだった。
出てきたカフェラテは、コーヒーカップに入っていた。アイスの棒のような木のマドラーと、ガムシロップとミルクがついていた。すぐにお姉さんを見た。別のお客さんのオーダーで忙しそうだった。慣れてない作業で大変なところ、笑顔を崩さずに一生懸命淹れてくれたカフェオレ。

それだけで嬉しかった。

せっかくつけてくれたガムシロップを、こっそり入れて飲んでみた。


コーヒーはお店で焙煎していて、本当においしい。

店員さんも全員感じがよくて、空間が大好きなお店。

ありがたいことに、少しずつ私のことも覚えてくれているみたいで、

今日は、ソファー席のソファーが実はリクライニングできることを教えてくれた。

その席に座りながら、カフェラテを飲む。

遠くのほうでガムシロップが甘さを主張していた笑

やっぱり、ホットにはガムシロは合わなかった。

この歳になって、新しいことを学んだ。

おいしくいただき、レジへ。


「あの、カフェラテの味、大丈夫でした?」

と聞かれた。

どうやら、彼女が初めて淹れたカフェラテだったようだ。

勇気を出して一つだけ伝えてみた。

「多分ですけど。。。ガムシロじゃなくてスティックシュガーだと思います」

お姉さんは、やっちまったって顔して、謝ってくださった。

だけど私は、とても嬉しかった。

人生で初めて淹れたカフェラテを飲むことができた。

そんな素敵な記念日に立ち会うことができたのだ。

逆にお礼が言いたかった。


人生で初めてのこと。失敗して覚えること。

そんなこと、今までもこれからもたくさんあるのに、どうして難しそうって理由だけで諦めてしまうのか。


ダーツ楽しそうだけど、うまくない。

ハード面白いけど計算できない。。。


それは大して問題ではないような気がする。

間違えたからこそ覚えたこと、忘れないことはたくさんあるし、

やりたいかどうか、だけだと思う。

赤ん坊が何度も転んで歩き方を覚えるように。

たくさん間違えて、質問して、それが当たり前になればいいなと思う。


そんなことを考えながら、今日もダーツを投げた。

遠くの富士山を眺めながら。


明日もアップルパイは元気に営業いたします。

ガムシロップを入れたホットコーヒー


サポートありがとうございます。 皆様に還元できるように、使わせていただきます!