寒い時こそ暖かく(2021/09/18wixBlog投稿記事)

暑いくらいだった真夏のあの日から一変。

冷たい雨が降り続いて、肌寒い日が続きますね。

天気が急変したり、寒くなった時、

私は子供の頃に読んだとても好きだった絵本の話を今でも思い出します。


ネズミたちが冬支度をしている中、1匹だけ何もしないネズミの話。

なぜ、何もしないのか?

と、質問された彼はこう答えます。


「こう見えたって、はたらいてるよ。」


レオ・レオニの『フレデリック』です。


冬がやってきて、食料がなくなった時に活躍したのは、あの時何もしていないかのようにじっとしていた、フレデリックでした。

子供の頃に読んだ時は、

みんな、フレデリックをバカにするなよ!と、怒りながら、最後は彼のおかげで助かったじゃないか!とスッキリしていたような記憶があります。


大人になった今、思うことは、

他の人と同じことを一生懸命にするのも大事なお仕事ですが、その中でも自分にしか出来ないことを見つけて、自分を信じてその仕事を全うすることがどれだけ大変かということです。

世の中には、見えづらい仕事をしている人たちがたくさんいて、その人たちが支えているから快適に過ごせているんだなということを、思い出させてくれます。


迷ったり、苦しかったりすることは多いですが、フレデリックのように自分のことを信じられるように、日々精進すべきなのかなと思います。


あっという間に9月ですね。

今月のカレンダーです。
(カレンダーは割愛させていただきます)

今月もアップルパイではイベントを行います。

平日の夜にプチハウスしたり、有原プロと練習会は今月も行います。

もちろん、スティールハウスも行いますよ。

イベントの詳細は、イベントページにもありますので、ご参加されたい方は、

TEL:042-673-2240まで。

よろしくお願いします。

平日のプチハウスは、土日だと参加するのが難しい方や、試合の少ない今、ちょっとした緊張感のもとで、試合をするためのハウスです。

気軽に参加していただけるよう、週に1度の開催ですので、時間が少し空いている方はぜひご参加ください。

☆遠方の方や、何か注文したいものがある方はこちらのオンラインショップもあります!

https://applepie0301.thebase.in/

☆過去動画

オンラインハードリーグ最終戦のダイジェストです。

ぜひご覧ください。


サポートありがとうございます。 皆様に還元できるように、使わせていただきます!