見出し画像

コンビニのワンオペはマジで地獄


僕は過去にコンビニでバイトをしてたことがあるんですが、ワンオペの時ほど辛いものは無い、と感じました。


ワンオペ=1人で営業することです。このワンオペの時間帯がたま〜にあるんですが、まぁ〜しんどかったですね。


僕がバイトしてたコンビニは、基本2人体制だったんですが、もう1人の人が来なかったり、途中で帰っちゃったりとなかなかなクレイジー君だったので…笑


その人と被る時は何回か1人のことがありました。


また、時間帯も早朝勤務だったため、眠い眠い…


交代で休憩でもできれば、まだ楽なんですが、1人の時はそうも行きません。


ひたすら何かをして眠気を抑えていました。


まあ、その程度なんてこと無かったんですけどね。


もっともっとヤバいことがあるんです。


みなさん、もうお分かりですよね?


そうです…


トイレです。



ワンオペの時の腹痛は地獄の地獄です。


僕の性格上1人だと何か不安で、そのせいかお腹が緩くなってしまう様なので…


ワンオペの時は必ずと言っていいくらい腹痛がきました。


この時、私は、まず店内にお客さんが居ないか確認をします。


そして、トイレにダッシュ!!


すぐに用を足します。


調子が良い日は2、3分で出れるんですが…


悪い日はここからさらに格闘します。


ここから、です。


真の戦いです。


幸いなことにうちのお店はトイレとレジがまぁまぁ近かったので、誰かが入店したら音で分かります。


しかし、入店をしてしまったら、いつ、何人レジに
居られるかまでは分かりません。


なので、静かに耳をドアに押しつけて…


「全集中!!耳の呼吸!!」


耳の呼吸でお客さんの足音を察知します。


僕は耳柱なので、耳でお客さんが大体どこら辺にいるのか聞き取ることができました。


この要領でレジとトイレを往復してました。


結果、2年間バイトしたんですが、一度もお待たせして怒られることは無かったです。


ですが、ワンオペという体制を容認しているのは良くないことだと思いました。


トイレだけはどうにもなりませんからね…


全世界からワンオペが無くなってくれるとありがたいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?