人に頼ることは悪くない

いつの間にか正月三が日を終えようとしています。
神社に行ったりお寺に行ったりいつもと同じ過ごし方ですが
今年は身内の當病平癒を祈願して護摩祈祷をしていただきました。
祈祷を終えてお坊さんがおっしゃった言葉は
「俺が俺がではなく、為に為にで」
とおっしゃっていたのが心に残りました。
そこで私はオオタニサンを思い出しました。
野球少年のためにグローブ
グラウンドにゴミが落ちていたら拾う
彼は「為に」を実践されていますね。
私も今年は「為に」を進んでやりたいなと思っています。
まず何か震災に遭われた方の力になれればと思います。
私と同じように身内が病気など具合が悪い方で
身動きが取れない方の不安な日々を思うと胸が張り裂けそうです。
こういう時にどんな励ましをしようと思っても
きっと白々しく聞こえてしまうんだろうなと
自分の無力さを情けなく思います。
行動力と励ます力が両方あればと思います。
でも自分が被災者の方々のために何ができるか
日本中の人が真剣に考えればきっといい方向に向かうと思います。
困った人がいてその方が良くなるように願う人がいるだけで
より良くなると聞いたことがあるからです。

もう直ぐ日にちが変わりますね。
私はこの時間は普段寝ているので目が霞んできました。
世の老眼の方はこの時間おメメは大丈夫でしょうか?
無理の効かない歳になってしまいました。

「人は悩み事は2つまで。
それより多い場合は一人で抱え込まず誰かに頼る。
頼ることを悪と思わない。」
とどなたかおっしゃっていました。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?