見出し画像

とあるファイターの推しヴァンガード、Astesice カイリでファイトしたい【アイツ、カイリの話になると早口になるよな】


0.挨拶

・そうだ、今一番好きな事。俺は…じゃ~んこれだ!!(TOP画像)お、もしかしてカイリ好きなのか!?分かるよめちゃくちゃ可愛いもんな!?カイリ!!なぁスオウ俺パフェの上手い喫茶店知っているんだ今から行こうぜ喫茶店「プリンセスタイム」!!特大サイズのパフェ「ビッグカニカニパフェ」勿論俺の奢りだからさ!!(この後めちゃくちゃうるさい言われた)

1.カイリデッキとは?

・ヴァンガードがトリプルドライブ、リアユニットをスタンド&手札に戻してから再登場させる事で、合計5回アタックするデッキです。
・アタック時にユニット2枚を手札に戻して再登場させる事で、効果の発動が出来る為、ドローして手札を増やす事が出来ます。
・バトル終了時に手札に戻しつつ相手のターンを迎える為、相手からの盤面干渉に対して強い耐性を得られます。
・今回はスタンダードな構築のAstesiceカイリで解説を行います。

Astesiceカイリ
宝石カイリ

2.採用カード紹介

ラヴィング・ピンク フランセット

・効果の発動条件に自分と相手VのG指定がなく、別名ユニット4枚以上ならばバトル終了時に、他のリアガードを1枚まで選び手札に戻せます。
・手札に戻す効果がユイカやアーデルハイトと違い、列指定がないのに加えてSB①によるコストがない為、他のユニットにコストを回せるのも強み。
・またタイミングがバトル終了時である為、ユイカと列を組んでいる場合は相互に手札へ戻す事が可能になります。

ダズルバブルパラダイス プレセア

・基本的にライドフェイズのコストで手札に交換になればOK。
ガード値として使用する際にはEB③>CB①で支払い、GSに出す際には纏めて出さずに1枚ずつ出して、効果処理を行ってから追加のガード値を出します。

気ままな放課後 フォーレット

・今までG4カイリの効果で出したユニットを回収するカードがユイカだけでしたが、フォーレットの登場により疑似SC①と1ドローが出来るようになりました。
・G4カイリで登場するとパワー20000のブースターになるので、今までトリプルドライブですが要求値の低かったカイリの大幅強化に繋がりました。
・ヴァンガードがカイリでなくても疑似SC①と1ドローは可能です。

ソアリングバブル ペネロープ

・G3カイリでも4回アタックを可能にした最強のカイリサポート。
公式サポートのQ&Aを読むと選択肢が増えるので、是非熟読して下さい。
・G4カイリなら前列の他のリアガードが手札に戻ると前列のパワー+5000。
前列のペネロープ2枚をそれぞれ手札に戻して、SB②すると前列のパワー+1000。
更にヴァンガードの裏にペネロープを置いて、SB③すると前列のパワー+15000可能です。
・他のユニットとペネロープを戻した後に再登場させなくてもSB①すれば、列スタンドと前列のパワー+5000は発動可能です。

いつか私だけの唄を シスカ

・ユニット4枚はVを含んで数える事が出来る為、リアユニット2体+シスカを出す事でCB①で1枚引く効果を使う事が出来ます。
また先に紹介したフランセットと違い自身以外は同名でも問題はない為、フランセットやクリスレインと違う部分には気をつけましょう。

3.デッキの動かし方

4.最後に

・フェスティバルブースタでオーダーカード関連の新規カードが増える為、カイリの構築も宝石軸で新しいものが作れそうです。
残念ながら新規RRRがG4カイリと若干相性が悪そうですが、RRが面白そうなのでそちらで新しい構築を考えたいと思います。
6月の英雄超躍はリリカルモナステリオの新規がない為、一休みして7月にはリリカルモナステリオブースタが出るので、その時までにオーダー軸カイリのnoteを公開出来ればと思います。

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。©bushiroad All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?