見出し画像

相場 2020年8月13日(木)

今朝のモーサテで8月に入ってバリュー株が強い、と。それ、昨日ちょうど、チェックすんでるし…

なんで?の理由は2つ、
①中央銀行の市場への資金供給でカネアマリ
②金利があがってる

あれ??金利あがってたか
ということで、今日は②の確認。
①は手頃なグラフが転がってない…明日への宿題てことで。

あれ知らぬ間に。あがってる。
日本の金利にいたっては、昨年なんだか金利が下がり続けた分をさくっとなかったことになってるじゃないですか。
ざくっとした理由は、米中の貿易摩擦による景況感の後退ムードの中、世界中で中銀への金融緩和期待がたかまり利下げか?→金利低下
だったもよう。
ところがコロナで世界中がいざ緩和モードになったので、イベント通過と期待感剥落の金利上昇、かな。

今日みたいな取引の薄い日を予想しても意味はあまりないけど、
昨日は日本マクドナルド、ドンキ、ロイホなどの小売企業の業績発表があって、あれ??なんか業績悪化してないやん、て確認されたので
個別企業の収益力による選別物色が進むのではないでしょうか。つまり、少しバリエーションが高くても利益の成長期待が持てる銘柄にリバるかも。

さて、今日はマネタリーベースの資料をさがそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?