見出し画像

(2020年2月から移行記事)第7回東方発表会でスライド発表をしてきました【スライド公開】

第7回東方発表会で発表をしてきました。
その発表に使ったスライドを公開します。

神様アイドル えびす☆えいか from 3Gm
(一ヵ月くらい前にはもうニコニコ静画で公開していたけど)

〇東方発表会とは?

※以下は私が知っている情報だけで勝手に紹介しているだけなので、間違ってるところもあるかもしれません

 東方発表会は東方の発表をするイベントで、最近は町田での開催が多いです。キャラ考察、世界観考察、二次設定考察、東方界隈のコミュニティ考察、推し布教などのプレゼンの他、テーマに沿ったディスカッションなど行ったりで、内容は多岐にわたります。

 事前登録制でDiscordが必須です。発表者枠、発表をしない聴講者枠でそれぞれ定員があるので参加したいなら早めの登録を推奨します。今回はどちらも満員で、参加したいけどできなかった人もいたようです。
 東方発表会のDiscordサーバーに入るには、主催のあおこめ氏とコンタクトを取る必要があります。ツイッターアカウントがあればTwiplaでの登録からDiscordの招待を受けるのが簡単です。

 第7回は2020年1月25日に開催されました。
 第8回の開催予定日は2020年7月11日だそうです。

 開催当日にはツイッターのハッシュタグ「#東方発表会」にてイベントの様子やスライドの写真が投稿され、その内容を部分的に見ることができます。ツイートのまとめが作成されるため、過去の様子をまとめて見返すこともできます。
 発表スライドは発表者によってはネット上に公開されることがありますが、それは発表者次第なので必ずしも公開されるとは限らないようです。公開される際にも#東方発表会のハッシュタグが使われることが多いです。

 元は川崎読書会というおすすめの一般向けの東方二次創作の同人誌を持ち寄って、交流するイベントの中にプレゼン発表企画があり、そこからプレゼン発表だけするイベントに派生したらしいです。
 この東方発表会に触発され上海でも東方の発表をするイベント"东方TED「东深见讲坛」"(リンク先は中国版東方Wikiのようなサイト)が開催されたりなどしています。これは世界的に有名なプレゼンテーションイベント「TED」(Technology Entertainment Design)をTouhou Extrodinary Decordingとしてもじったものであり、东深见讲坛は東深見講演会のような意味で、ポスターには東深見高校の生徒である宇佐見菫子が描かれています。

 このように東方の発表は同人誌とも音楽ともイラストとも動画とも違う二次創作活動の一形態として広がりを見せているジャンルです。


 ちなみに私3Gmは第4回で東方発表会の存在を知り、第5回と第7回で2回発表者として参加しました。第6回は第11回東方ニコ童祭と日程が被っていたので参加は見送りました。

〇今回の私の発表!

まず第7回東方発表会のスケジュールは主催のツイートの以下の通り

6番手の発表ですね!
題して…

ロゴななめ

(なんか勢いでロゴを作ってた)


ということで発表の内容は以下に投稿したのでそちらをどうぞ。
コメントはできればニコニコ漫画のほうで。

まあ内容を簡単にまとめると

瓔花ちゃんはええぞ

ということです。


参加者の長閑(のどか)さんがかわいらしい瓔花ちゃんを描いてくださりました!ありがとうございます!

〇東方我楽多叢紙に掲載されました!

そしてなんとこの発表スライド、
「東方我楽多叢誌」様にて掲載させていただきました!
https://touhougarakuta.com/column/200310
(以下ツイート内URLリンク切れ)

 東方我楽多叢誌は東方ProjectのWebメディアで、公式・非公式を問わず様々な作品や記事やインタビューなどが掲載されています。
 その中の一つとして私のスライドをこのように取り上げていただき、とても光栄です。東方我楽多叢誌様、ありがとうございます!

〇余談

 ちなみにニコニコ漫画の前のエピソードには今まで発表したスライドが載っていて、それを見てもらえれば気付くかもしれませんが、先日東方ニコ童祭で使ったスライド

これの瓔花ちゃんパートをより深掘りしたのが今回の発表でした。
まあこれは体験版時点の話だったので、袿姫様の登場とかで内容はかなり変わってます。

〇スライド公開の方法

 前のブロマガでスライド公開の方法悩んでるって話があったんですけど、ニコニコ漫画のスライド形式で投稿している人がいたので参考にしました。
 でもこのブロマガに埋め込むにあたってサイトに飛ばずに見ることが出来なかったので、そこはブロマガ埋め込み用にSlideShareに投稿することにしました。
 ひとまず私なりには投稿方法はこれで落ち着いたかなと思ってます。
ニコニコ漫画ならお気に入り登録すれば、またアクセスしやすいはずですからね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、2020年2月14日の記事でした。
その後、「東方我楽多叢紙」様にて他のスライドも掲載させていただきましたので、良ければそちらもどうぞ。
https://touhougarakuta.com/column/200714a
(以下ツイート内URLリンク切れ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?