見出し画像

【証券アナリスト】1発合格💮のコツ

わたしは1次、2次ともに1発合格し、入社2年目までに既に証券アナリスト資格に合格💮していました(社会人経験の面から名乗れはしませんでしたが)

どうすれば合格💮を勝ち得るか、私がコツを伝授いたします!

📌①TACを活用しろ!

よく多いのが「TACの講義は高額だから、市販の教材で済ませる」といった方ですが、わたしの知る限りほとんど失敗します

分かりやすい講義により効率的に勉強できる切符が目の前にあるのに、
・なぜ買わないのでしょう❓
・本当に受かるつもりはあるのでしょうか❓
・落ちた時のダメージを減らしたいだけ
 ではないでしょうか❓
・もし受かれば自分の評価は高まり
 TACの費用などすぐに簡単に取り返せる、
 そう想像できませんか❓

TACの講義はとてもクオリティが高く、信頼に足る内容です。これだけやれば受かります
(私が保証します💪)

私がオススメするのはTACのリアルではなくオンラインの講義です。

講義の内容を一度聞いて全て理解するのはなかなか現実的ではないです。その点オンライン講義なら何度も繰り返し視聴🔁ができます
私もわからない箇所を4、5回繰り返し腹落ちしたケースが多数あります。

また、オンライン講義なので1.5倍速など倍速視聴が可能です。黒板に計算式を書くような無駄な時間はスキップ⏭️できるので効率的です

講義動画は30分〜1時間程度のものが数十本提供されますが、ゴール🏁から逆算し、1週間に何本、一日に何本視聴するか決め計画的に学習を進めましょう

TACのオンライン講義には様々なコースがありますが比較的安価な「速習本科生🔍」でも充分丁寧な講義を受講できますのでオススメです

なおTACでは「講師に質問できるシステム」があり、24時間以内を目安に解答を貰えます。私は毎日何かしら質問を投げることを一つの目標に決めていました。勉強は孤独なものですが、誰かに見てもらっている実感があればモチベーションの維持に効果的です。その点、質問システムはとても良いモチベーション維持のツールだと思います。活用してください‼️

📌②満点を取ろうとするな!

当たり前ですが満点を取らずとも合格はできます。理想は"証券アナリスト"に求められる知識を養うことで、合格することが目的ではありませんが、限られた時間の中で確実に1発合格💮するために『取捨選択』することは賢いテクニックだとわたしは考えます

特に2次試験は記述もあり1次と比べ難易度が飛躍的に上がる一方、合格に求められる正答率は低くなるためより一層取捨選択が重要となります

たとえば私は統計学があまり得意ではなかったので一定レベル以上の標準偏差などの問いは全て捨てる選択肢を取りました

皆さんも取捨選択を意識し、効率的な準備をしましょう

📌③最後まで何かしら書け!

こちらは2次試験についてですが記述式が多いため部分点を狙いやすいです

私が本番を受けていて驚いたのは途中から誰のペンの書く音も聴こえず無音となったことです

つまり、みな書くことを辞め合格を放棄していたのです

2次試験について私は体感3割程度しか正答できなかったのですが最後の1秒まで記述など諦めず取り組み、その抗いによって合格をもぎ取りました。

皆さんも諦めず最後の1秒まで粘り勝ちしてください🏅

いかがだったでしょうか?

証券アナリストに合格すれば、自分に大きな自信がつきますし、周りからの評価も数段階上がります。努力して挑む価値のある資格です

精一杯取得に向けて頑張って下さい、応援しています‼️

よければ感想など頂けると励みになります‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?