見出し画像

温泉卵

おはようございます。今日はなまら天気がいいですね!色々制限がなくなって!?初の週末...弊店は夜の営業をしていないので、まぁなんら影響はないのでしょうが、少しは流れがよくなるといいなぁ〜〜〜

さてさて、温泉卵。みなさんはよく食べられますか?温泉卵言うくらいなので温泉地?温泉旅館?行った時に食べられるくらいですか?私は温泉旅館のバイキングにズラッと並んでるイメージ??w もしくはレストラン等のサラダにポンとのっているイメージ?あとはピザ!?正直今まで私はあまり食す機会はありませんでした...そして温泉卵の味についてそこまで深く考えたことはなかったのですが、夏前位に常連様が『美味しい温泉卵食べていなぁ〜、isaoさんとこの出汁を使って美味しい温泉卵作ってみてくださいよー』なんて言われたのをきっかけに色々試作するようになりました。

あれやこれやと試作して...温度や漬け込む出汁や塩分やらなんやらかんやら...

画像1


画像3

まぐろ節のっけてみたり、ちょっと醤油で味付けしてみたり...結果たどり着いたのが、温度は66.5度!時間は30分!すぐに急冷!殻剥いて!出汁に漬け込む!出汁に対して1%!?のお塩入れる!2.3日寝かせる!

画像3

画像4

画像6

画像5

最後の写真...めっちゃダシが濁ってるように見えますね...w 実際はこんなに濁ってません...うまく撮れなかった写真使うなよな...w で、この出汁に漬け込んだ温泉卵を器に入れて別のお出汁をたっぷりはって〜出来上がり!!

画像7

画像8

温泉卵単体で美味しく召し上がっていただける様たっぷり出汁をはって、黄身は結構硬いめ!?です。まぁご飯のお供でも良いのですが、出汁と一緒にぱくっと召し上がっていただくような温泉卵に仕上げております!!是非是非ご賞味下さいませ〜〜

では今週末も宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?