見出し画像

【エッセファンパーティ202010:なめらか本舗リンクルライン】

2020年10月14日、オンラインで行われた【エッセファンパーティ202010】というイベントに参加し、先週は対象商品のうち、シャンプーについてこのnoteで感想を書きました。今回は同時に届いたなめらか本舗さんの洗顔などのリンクルラインのお品のレポートです。

今から書く内容は…

→なめらか本舗リンクルラインの特徴と使い心地

→価格について

→雑記

です。誤字脱字、長い文章、お許しを。気づき次第直していきますね。

エッセファンパーティについて

なめらか本舗さんを知るきっかけになったエッセファンパーティとは、これまで会場で行われていたものが今年のコロナ禍でオンライン(YouTubeの限定配信)で開催されたイベントです。

事前に応募、抽選で選ばれて対象商品を受け取った招待者だけYouTubeで動画を見ることができたというしくみです。

主催者は雑誌「ESSE」さん。

パーティそのものの感想ですが、nijitoブランドのシャンプーについて書いたときに書きました。というか参加時の失敗談?(;´Д`)

ここも読んでくださると……いいかも。

小鼻の横の皮がむける私

今回、エッセファンパーティの全3部のうち、なめらか本舗のリンクルラインとnijitoブランドのシャンプーの回、つまり第3部のみに申し込んだ理由には、髪の悩みのほかに肌のこんな悩みがありました。

1.洗顔料で顔を洗っても汚れ、脂っぽさが落ちた気がしない

(私の顔は混合肌)

2.特に小鼻の毛穴汚れが落ちた気がしない

3.そして小鼻横の皮が乾燥しているのかなんなのか、剥けて粉をふく!

(ココ覚えておいてくださいねっ↑↑↑)

もちろん、大人の肌の悩みはつきませんが、このなめらか本舗さんの洗顔料が毛穴対策に良いとの記述をみて「まずは小鼻の毛穴の汚れをちゃんと洗おう!これ試そう!」と決めたのでした。

これまで使ったことはなかったです。

なめらか本舗の4つのライン

エッセファンパーティでは、奇跡の四十代といわれる美容家の石井美保さんが1部に続いてパーソナリティとしてご登壇。

石井さんが話される、なめらか本舗さんの製品の使い方は実感がこもっていてわかりやすかったです。

「リンクルライン」はなめらか本舗さんの4つのラインのうち、大人肌のためのエイジングケア洗顔などが揃っています。資料を載せておきますね。

美白ラインもありますよ♪

豆乳の謎

なめらか本舗さんと書いてしまいましたが、これは常盤薬品さんの化粧品シリーズのうちのひとつです。

個人的に常盤薬品さんに対しては、以前から美を追求されていたイメージを持っています。

さて、ここで疑問が。

体にもいい、確か女性ホルモンバランスの崩れにもなにかいいらしい、とは知っているものの、このコスメがなぜ「豆乳」を前面に出しているのかが疑問でした。

パッケージも「なめらか本舗」ではなくて「豆乳イソフラボン」の文字のほうが大きいのですから。

第3部の最初にこの「なぜ豆乳なのか」のお話がありました。

使われているのは正しくは「豆乳発酵液」だそうで、これは豆乳イソフラボンを特殊製法で凝縮した液のこと。

「豆乳発酵液」はなめらか本舗シリーズの全商品に配合されているそうです。主な働きは「保湿」。コラーゲンやヒアルロン酸と比べても棄損のない働きがあるそうです。

植物性で保湿効果、エイジングケア効果が優れているという点を追求した結果、いきついたのが豆乳なのかなと私は理解し「なぜ豆乳なのか」の謎が解けた気がしました。

このへんはどうしても聞き書きになってしまうので、こちらも常盤薬品さんのページを載せておきます。じっくり調べてみてみて(*´▽`*)

豆乳イソフラボン苦労話

イベントでは、原材料である大豆を選ぶ過程も説明がありました。

あらゆる植物のイソフラボン、特に大豆は何十種類も調べたそうです。(何種類か正確なところを忘れました。すみません)

最終的に残ったのが佐賀産の「フクユタカ」。国産大豆です。

国産という点もポイント高いです。

佐賀といえばゾンビランドSAGA…いえなんでもないです。(アニメ好き)

なめらか本舗リンクルライン【洗顔】使い心地、感想

長々と前置きしてしまいましたが、最初に書いた悩みが「無香料」「無着色」「無鉱物油」、豆乳イソフラボンの洗顔で解決したかどうかです。

80%解決しました。

そのうち「1.」の小鼻の横の粉ふきは100%解決です。

毛穴汚れや全体の汚れが落ちたかどうかは主観の問題になりますが、洗ったあとサッパリしつつ湿度も残っているので、ちゃんと洗えた実感がすごくあります。

いったん泡立てたらひっくり返しても落ちない濃密泡だけでお顔を洗うのが正しい方法。ということはそれだけで汚れが落ちるということです!

毛穴の深いところに残った汚れは物理的なアプローチもしないと100%とはいかないだろうということで、80%と雰囲気で決めた次第です(*´▽`*)

(あとで思ったんですが細胞が日々新しくなっているので、きれいにしているうちに押し出されて100%になるのかも)

リフトアップ効果も期待できるそうですが、そういえば翌日ほおが引き締まったような。。まだ確実な実感がないので使い続けてみます。

↓↓写真撮りました。

↑↑事前に送っていただいた洗顔、美容液マスク。

こちらも一緒に送っていただきました。サンプルです。乳液、化粧水、ジェルクリーム。

(これらを試してファンパーティ当日に備えたわけです)

なめらか本舗リンクルライン【マスク、乳液、化粧水、ナイトクリーム】使い心地、感想

一緒にしてしまって申し訳ないのですが、感想はすべて同じです。

「翌朝、お顔がもちふわな手触りになった!」

ほんと、なにかのCMから取ってきたようですみません(;^ω^)

いちおう一生懸命考えたんですが。

特に乳液とナイトクリーム、マスクはとろりとしていて「なるほど飲む豆乳を感じさせる」という手触りでした。マスクは大きくてとろとろがたくさんで残ったとろとろを手に付けたところ、こちらももちふわに。

とろとろなので肌に吸収されずベタベタするかと心配していたのですが、しばらくすると気にならなくなりました。

マスクはお肌ケアすべてが一枚でできるそうですので、旅行用や緊急用にいいですね。

アイクリームのこと

あと記憶に残っているのが同じラインのアイクリームのご紹介。

イベントでは、石井美保さんがアイクリームもおすすめされていまして、ご愛用とのことでした。(今回のプレゼント品には入っていません)

目のまわりの乾燥も気になる季節ですし、チャット欄の大人女子のみなさんも「欲しい欲しい」とざわざわしていました。

プチプラでいいのか?リピートの可能性

リピートはありです。小鼻の問題が解決したのが決めてですが、プチプラというのも素晴らしい。

チャット欄でどなたかの「値段が安いのでスルーしていたけど、これいいかも」という内容の発言がたしかあったのですが…

一生に一度でいいからこんなこといってみたい!

なにしろ洗顔はずっとドラッグストアの198円を使っていたので(;^ω^)そりゃあ洗顔の悩みが多いはずだ…。

なめらか本舗の洗顔は今サイトを見ると880円となっています。(ちなみに1,000円くらいのを試したこともあるのですが、小鼻問題は解決しませんでした)

この価格でこの結果なら今後も使い続けたいと思うのでした。

(化粧水など、安いからバシャバシャ使っちゃうというコメントもあったような…みんなお金持ちだなあ)

注意

イベント中にチャット欄で質問がありました。

「大豆アレルギーの人も使えますか?」

なるほど。そしてチャット欄に担当の方から返信で、「お控えください」という内容でした。しっかりとした回答が返ってきて安心しました。

ということで、大豆アレルギーの方は注意されたほうがいいでしょう~('◇')ゞ

資料

最後に常盤薬品さんやエッセさん(エッセオンライン)のリンク先を置いておきます。

思い返してみれば、雑誌の読者に試してもらうコスメを選ぶのに自信のないものにするわけがないよなあ~とエッセファンパーティ主催者さまの目利きの良さに感心したのでした。

このたびは楽しく美しい体験をさせていただき、ありがとうございました。

(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?