見出し画像

DAMA-ADMC2022 知識労働者のためのデータリテラシー

知識労働者のためのデータリテラシー

講演者

Peter Aiken 氏
DAMA International会長

概要

これまでのデータリテラシーに関する取り組みの多くは、データ専門家の能力を高めることに重点を置いていました。
しかしながらデータ専門家だけでなく、組織のナレッジワーカー全員のデータリテラシーを向上させることが組織のデータ資産をさらに活用するために有効です。
本セッションでは、組織のナレッジワーカーがベストプラクティスを学ぶことによる、生産性の向上と利益の獲得についての事例を説明します。

Asian Data Management Conference 2022 in Japan

データマネジメント セミナーレポート

データマネジメント関連のセミナーに興味ある人はこちらからどうぞ。

著者の他のコンテンツとして、DMBOKについてまとめているのでどうぞ。

知識労働者のためのデータリテラシー

はじめに

データに関係ない人は、目先手段に目が行ってしまい、本質的なデータ活用について議論できず、まったく関係ない議論を行ってしまう。

データ活用は今後のデータの増加に従って増えていく。そのためにもリテラシーを身につけなければならない。

21世紀の人々を創る

企業がデータについて注目すると、データに管理す理解が足りていないことに気が付く。

データリテラシーの中で統計を理解する力と、問題を対応する力は別。

金融は金融リテラシーを向上させるために、体系的に学べるようにしている。
ヘルスはヘルスリテラシーを向上させるために、体系的に学べるようにしている。
他にも、文化、メディア、科学…といろんな分野で学べる仕組みが整っている。
すなわち、リテラシーとは読み書き、知識、スキルがあること。

データリテラシーを向上させるために、覚えておくべき考え方。

  • 読解力

  • 数的思考力

  • デジタル問題解決力

データリテラシーは小学生が教科書を読み書き、読解できるような感じで、データの読解力、扱い、分析する能力があること。

データの課題はシステムか人かのどちらに課題があるかというと、90%が人に起因する。

データ分析は前処理に80%のコストがかかっている。
また、80%のデータがうまく扱えない。

正しいデータの扱い方を学んだうえで扱わないと、データという資産を活用できない。
データは石油ではない、データは土壌である。違いがあるとしたら。

  • 種はランダムにまかない。

  • 月曜日に食べるために、金曜日に種をまかない。

アメリカン航空は200~300億ドルのデータ資産を保持していたが、市場評価は60億ドルだった。
アメリカン航空はデータを正しく管理できていないため、データ資産の評価が市場評価に含まれなかった。

ソフトを使う、データベースを作ることを目的にすると、データについての課題に気が付けない。

企業はデータリテラシーに投資をする必要がある。

データリテラシーフレームワーク

データサイエンティストになるためには、統計を2年勉強する必要がある。
といったことは議論対象ではない。

データは利用者によって見かたが異なるので、

L5:プロフェッショナル
L4:教師
L3:ナレッジワーカー
→利用する情報を取捨選択ができる

ーーーーーー組織の壁ーーーーーーーーー
L2:L1かつ大人
L1:モバイルデータ利用者
→受け取った情報を取捨選択ができる

スマートフォンを利用すると、どのようなデータが発生するのかというのを理解しているか。
データがデジタルの世界でどのように取り扱われているのかを理解しているか。

フルタイムのデータ専任チームを作って標準化することで、目標地点に到達できる。データマネジメントと社員のデータリテラシーを向上させることでデータを活用できる。

業務パフォーマンス向上とその事例

12段階プログラムというアルコールやドラッグの問題を解決するフレームワークがある。

データ活用によって、ビジネス戦略の立案とコスト削減を成し遂げている。

アメリカ軍は心のケアのため、データ収集、データ管理、データのマッピングを行った。

データを見ればその時に何が起きていたのかを定量的に見ることができる。

感想

データは新しい資産である。という概念を当然のごとく説明していたのが印象的だった。
資産なんだけど、資産として活用するためには利用者も管理者もデータリテラシーが必要だよねという話と理解した。

やっぱり、データ活用というのはデータを使った戦略立案、意思決定がメインで手段としてはビジュアライズなんだなという事を理解した。

最後データは石油であるというのは間違っていて、データは土壌であると言っていたのが印象的だった。

自分も今度からデータは石油じゃなくて土壌なんだよって、知ったかぶって言ってみよう(笑)

おわりに

自分の知識をまとめるためと今後誰かがデータマネジメントをやってみたいと思った時のきっかけとなるためにnoteを書くことにしました。
モチベーションのために役にたったという人はぜひ、フォロー&スキをお願いします。

ツイッター(@yoshimura_datam)でもデータマネジメントに係る情報をつぶやいてますので、よろしくお願いします。

データマネジメントを学ぶ人が抑えておきたい本

今すぐわかるデータマネジメントの進め方
著者のDMBOKを用いてCDO室を立ち上げデータマネジメントを推進した経験を基にデータマネジメントの進め方をまとめたkindle本を執筆しました。

データ組織立ち上げ編 AI事務員宮西さん
著者のデータ組織の立ち上げ経験をマンガ+コメントでまとめてみました。立ち上げ編は組織を立ち上げてやることが決まるまでのストーリーです。
無料公開のため0円となります。
データ組織の立ち上げに関係する方は是非読んでみてください。

DXを成功に導くデータマネジメント
DXを成し遂げるために必要なデータをどうマネジメントしていけばよいかが書かれている。
データ環境より、セキュリティの観点であったり、プライバシーの観点であったりといった非技術者向けの内容が多く書かれている。
データマネージメントに興味を持った人はまずは読んでみるとデータマネジメントでなすべき概要が理解できる。

実践的データ基盤への処方箋
データ利活用を行うために必要なデータ基盤の考え方と、利活用するためにはデータをどのようにマネジメントしていけば良いかを具体的な例を用いて説明されている。
技術が中心になるので現在データ技術に係る人がデータマネージメントに興味を持った時には、まず手に取ることをおすすめする。

個人データ戦略活用 ステップでわかる改正個人情報保護法実務ガイドブック
個人情報保護法を順守するための基本的な考え方が実務ベースで書かれている。2022年4月に施工される改正個人情報保護法で新たに追加される概念も同様に記載されている。
政府の出しているガイドラインよりも俯瞰的に読めるためデータプライバシーにかかわる人、データを使ったビジネスを推進する人は読んでおくとスムーズに業務が進められる。

データマネジメント知識体系ガイド(DMBOK)
自分も要約・解説記事を書いているDMBOK。データマネジメントに興味を持った人がまず手に取ると挫折することは間違いないほどのボリュームがある。
読めば読むほど味が出てくるので、データマネジメントを進めようとしている人は各家庭に1冊は是非買っておきたい。

データマネジメントが30分でわかる本
著者もDMBOKを読むためには非常にボリュームが多く読み解くには苦労するので、かみ砕いた解説書をまとめたと書いてある通り、DMBOKを独自解釈してわかりやすく書かれている。
DMBOKを技術者目線で読み解いた内容になっているので、実践的データ基盤への処方箋と同様データ技術に係る人におすすめする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?