6月9日

今日も紫陽花撮ってたけど適当にFlickr見て、沈ズミ開放の後ボケえっちだから。



今日はレンズの話、Canon Lens 25mm f3.5の話。

Canonがその昔ライカスクリューで出してた広角レンズ25mm f3.5

難しい話はCanonの公式で書かれてたり、どっかの誰かがやってくれてたりするので置いといて。

ファーストコンタクトはいつだったか、確か大学3年の頃に近くに住む写真部のOBが買ってきたのだったと思う、当時はただレンジファインダー用広角レンズだなあと言う印象。

2回目に触った、と言うか欲しくなったのは去年の8月末、同じOBから半日借りてM10にねじ込んだ。

canon 25mm f3.5

なんだお前その中央部の描写と周辺部の収差は、すき…

そんな訳で描写に惚れて昨年末に購入、買った日の写真が↑に貼ったインスタの投稿。

object
L1001394
L1001402

開放で広角ドカァンみたいな構図ばっかりだけど、これが好きなんだよなあ。

休息

絞っても良い、確か5.6あたり。

まあ、フィルムで使ってるとコマ間狭くなったりこんな事故もあるが。

文章も写真も拙いので魅力を伝えきれてるか怪しいが、とても良いレンズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?