FinePix S5Proを買った話

S5Proを買ったんですよ、先月の頭くらいに。

銀座のすっぱいお店でボディ35k、レンズ23kくらい。

流石にAPS-Cに50単一本はキツかったので後日適当なAPS-C用ズームを同じ店で調達。

そもそも何で買ったんだって話なんですが、結構前から気になってたんですよね、スーパーCCDハニカム。

友人が一人S3Proを持っていまして、写りがなかなかに好みだったり、ダイナミックレンジの広さがいい感じだなと。

ただまあ、ニッコールレンズを一本も持ってなかったので躊躇してたところで。

どーすっかなーと考えながら物欲の波が行ったり来たり。

また、S5Pro欲の波の裏でもう一個物欲の波があって、今年度入ったあたりから、AF Zoom-Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6Dが気になり始めまして。

いやでもさ、ボディ持ってないじゃないですかって。

そんなことを言っていたら、ちょうど両方の物欲の波の周期がピッタリ合ったのが10月末。

とりあえずボディから、と考えて個体を探し始めて、11月頭に見事S5Proを購入、ズームマイクロは夏辺りまで待ってて。


さて写りの話、発売年は2007年と既に干支が一周済み、画素数1,234万画素の実質的な解像度は色々あって860万画素ほどのS5Proですが…

無題
習作
習作
無題

大伸ばしを前提としなければ十分現代でも鑑賞に耐えるなあ。

とある同人カラープロファイル使ってるので正当に色の評価はできないんですが、それでも写りは好み。

M10と並行してメイン使用していきたいところ、夏ボーナスでもうちょっと良い標準ズームとズームマイクロを考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?