見出し画像

シュテックラー2浴式しか勝たん

\現像時間と液温と保存液の管理が面倒/

自家現像やってて思ったことは無いでしょうか、私はやるたびに思ってます。

Rodinal使ってみたりHC-110導入して保存液の管理は考えないようにしたのですが、いかんせんここ最近入手性が悪かったり、根っからの面倒くさがりから温度管理がテキトーになってしまって。

それに加えて後輩から大量のシートフィルムCMS20Ⅱを譲り受けたけどAdotech高いし3月あたり入手性悪かったじゃん?

そんな悩みを持ちつつ、電子の海を彷徨っていたら見つけたのがシュテックラー2浴式。

CMS20Ⅱ対応どころか殆どのモノクロフィルムをカバー、ガバ温度管理(比較的)OK、保存液は割と保つ、薬品の入手性は良好(全てヨドバシで購入可)、現像時間も均一、ほう…

出てくる画はコントラストも中間トーンも良好。

居酒屋
Kodak TP
Kodak TP
look for the shiny tail #2
look for the shiny tail #3
look for the shiny tail #4
Hydrangea


今の所4種類のフィルムで現像結果見てるけど、やっぱ合わないものもあるみたいで。

そのあたりの勘所は今後アレコレ試して見極めて行きたいところ、タイトルにシュテックラー2浴しか勝たんとか書いたけどそんな訳は無いので。

それでは次はT粒子のフィルムを試したあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?