見出し画像

Z 7と50/1.2を買った


実を言うとZマウントあんまり買うつもりは無かったんですよ。

なんならLUMIX S5を買おうかとか考える程度にはZマウントのボディ自体は興味無かったりする。

ただ、ほしいレンズが出るとそこは事情が違って、今回主題のNikkor Z 50mm f1.2 Sの発売は衝撃的なものだった訳で。


夏ボーナスがいい感じだったのでボディと一緒に買っちゃいました。

買って一週間ちょい、撮ったものをちらほら

Untitled
Untitled

いいボケ方をする50mmって持ってたりするんですが、やっぱAF効くって便利なものですね、MFレンズのみの頃はこんなショット諦めてたり。

Untitled
習作
習作
鬼灯

なんか色々とすごい、既にそこらじゅうで言われているけどピント面から違和感なくボケていく感じ

clown

点光源のボケも綺麗で

信号待ち

立体感おかしくないですかね?

Untitled

持ち出すレンズ迷ったらこれ一本でいいってレベル、重いのが難点ですが

あとちょっと怖いのが、何でも絵になる、というよりも何でも絵にしてしまう感じがある、これに頼ると駄目な気もする

ただ、そう思えてしまうくらいには凄いレンズなのは確か、50mmにしては贅沢に17枚レンズ使ってるのも納得ですよ

ちょっとレンズの話ばっかになりましたが、ボディの話は別途もう少し他のレンズでも撮りためてからで今回はここまで

習作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?