見出し画像

Data Analytics/Data Visualization 私のインプット材料の一部(紙版の一部)

私のデータアナリティクス&データビジュアリゼーションのクリエイティブ学習材料の一部です。

Kindle版で購入しているものがこの2倍くらいありますが、最近講演や講義、その他トレーニング講師などに行くと、あまりに沢山の方たちに私の学習ソース関連の質問を頂くので、ひとまず紙版の一部の書籍の写真をとりました(機会を見て、Kindle版のリストも作り、どのように使用したりしているのかなどHOWの部分の情報も共有・発信しようと思っています)。

私は読了という概念がありません。特に「概念」や「体系」の理解というのは点と点がゆっくり線になっていくような作業なので、点の数をまず自分の中で増やす必要があります。ふとした時に、それが自分の中で線になったりするのです。


この領域は、暗記するくらいまで何度も咀嚼し試行錯誤&思考実験しないと深く理解できないものが多くあります(理解を立体化させる)。


自分が執筆して本当に強く感じていますが、本を書くというのは本当に大変な作業なので、それをやり遂げている方たちには尊敬しかありません。著者の方たちには無条件で感謝しかありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?