インターネットに行こう - .vveb vol.1レポート

2019/3/24 渋谷 nagomixにて
".vveb vol.1"が開催されたので参加してきたよ~というレポートです。

今回ジャンルとしてはインターネットオールジャンルというところで
少し身構えて参加しなかった~って方々もいたのではないでしょうか。
その辺りも含めて少し書いていければと思います。

今回は私用もあり、入場したのは大体15時頃。
このときの箱の埋まりが大体4割くらいというところ。
ここから時間が経つにつれ徐々に埋まり始め、最終的には7~8割くらいは埋まった感じでしょうか。

会場の熱量も次第に高まっていき、大きな盛り上がりを見せました。
結構みんなあちこち移動したりお酒飲んだり~ってしていて、盛り上がる曲になるとフロアに戻ってきて盛り上がる構図はちょっと面白かったかも。

全体のジャンルとしては『インターネット!!!!』って感じで僕個人としては知っている曲、知らない曲両方ありましたがそれ込みでもかなり乗れたな~~~って思ってます。
体感のざっくりした印象で言うと、ボカロ4割、Vtuber絡みが3割、その他が3割といったところでしょうか。
私的にはもっとボカロを聴いた人生を送っていれば~~~と後悔しました。

Vの選曲でいうと、丁度2~3月リリースの楽曲が多かった印象です。
先日配信が始まった”Imagination”の楽曲や、”バーチャルさんが見ている”の楽曲ですね。
その他もあれこれ聴けてめちゃめちゃに楽しめてしまいました。ありがとう.vveb……。

そんなところで、特に印象に残った場面をざっくり動画も交えて。

箱でSomuniaさんの”Summer Leap”と”各駅停車”が聴けたの本当に嬉しくて、優勝しました。
あとORIPEIさんのPC画面からちらっとLimeちゃんが見えたのは忘れません。

D.wattさんのセトリもめちゃめちゃに強くて開幕の「インターネット老人会へようこそ」という言葉通りのセトリ。
”Maple Dancer”から”Moon!!”に持ってきたのも最高すぎて最高でした。最高。

まかかさんが結構ぐいぐいVの曲持ってきててかなりアガってたんですけど、じーえふさんへの繋ぎの曲でえのぐ持ってきたのめちゃめちゃ良かったですね。じーえふさんに繋ぐために持ってきた!って感じで……もう…。

じーえふさんはじーえふさんで一転してVから外した選曲してて新鮮でした。
そんな中でミソシタの"革命前夜"を聴けたのはかなりテンション上がりましたね……。

トリのパルムさんはほぼボカロで固めた攻めたセトリ。
無茶苦茶に回しが上手くてヤバかった。
ボカロ履修してこなかった人生を特に後悔してしまった瞬間でした。
会場の盛り上がり方ももうとんでもなくて、凄かったです。好きな人には絶対見て欲しかった……。

……と言ったところで、大いに熱狂してイベントは終了したのでした。

主催からも観客からも確かな熱量があり、これからも盛り上がっていくといいなあと思えるイベントだと感じました。
気になった方、次回は6月8日(土)にvol.2を開催決定とのこと!予定を空ける準備は出来てますか?

次は会場でインターネットしてやりましょう!Dat Catでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?