見出し画像

VirturREAL00:Reverse やってきたぞレポ

10月も終わりの土曜日の昼下がり、場所は秋葉原!
僕は昼ご飯探しからスタートしたんですが中々見つからずに徘徊老人になっていました。

秋葉原でラーメンで困ったときにどうぞ。
それを見る前にお店に入ってしまった僕は泣きましたが……。

そんなわけで帰ってきましたエンタス。
普段そこまで待機列出来てるイメージなくって、エスカレーターでそのまま5Fへ向かったんですけど今回待機列長くてちょっとびっくり。
15時半到着で2Fくらいまで伸びてたかな。
結構な人数が待機列長くない?って顔で上から降りてきてて勝手に共感覚えて頷いてました。勝手に共感を覚えるな。

大体20分押しくらいで開場して、開場物販や客入れをしている間はゆっくり待機時間。
会場BGMはVR00Reのトレーラームービーのループだったんですが早くFull聴かせてぶっ殺してくれ〜〜〜〜って思ってました。どれも最高なの確定してたので……。
開始前に定期券の拾得報告があったんですけど、何であんなに盛り上がったのか今でもよく分かんないけど面白かったですね。落とした人ちゃんと受け取ってくれてるといいな。

ざっと感想を書き連ねる前にセトリもまとまった最高記事が出てたので紹介しておきます。

1番手はイノナカミュージック主宰こと、ツラニミズさん。
いや、初手Daydreamは反則だろうが!!!!!!!っていきなり叫んじゃったし、VJの構図はゲームのOPで突然現れていくつか質問してくる神様的なNPCみたいだし、とたけけみたいだし、そのままVaVaまで流れるしで初っ端からやられてしまいましたね……。
久々のDJだったらしいんですがそんな事は微塵も感じないアクトで、これからもやって欲しいな〜〜〜!って感想。
ところで"さよならヒーロー"のMVが流れ始めた瞬間に前から座り出して最終的に全員着席した事件、本当に光景が面白かったしツラニミズさん動揺してて尚更笑っちゃいましたね。
多分善意での着席からの流れだったんだけど本当に何だったんでしょう……。
なんかあの場面、良かったですね。状況の分からなさも含めて。

さよならヒーロー>Creating World>ちいさな心が決めたこと>without Uの流れはズルっていうか、ツラニミズさんにしか出来ないじゃん……ってなってました。反則だぞ。

2番手のThe herb shopさん。
今回のイベントで一番好きなアクトをして貰ったなぁという感想です。
音が本当に綺麗で「音良すぎる……」と延々呟いていました。
いやもう抜群に良かったんですけど、なんか裏技使ってたんでしょうか……?
セトリとしてはVtuber絡みも織り交ぜつつオールジャンル持ってきた感じで塩梅としても丁度いい感じ。
途中めちゃくちゃに良い4つ打ち聞かされて最高になったかと思えば、"鳥の詩"→"Shelter"と持っていかれて完全におしまいになれてマジでよかった。
"蒼に揺蕩う"を箱で聴いたの多分初めてだったんですけどめちゃめちゃに箱鳴り良くて最高でしたね…………ハーブ屋さん……。
〆の流れで"Link">"ここにいる(feat.Rlonos) "と続いて、今回のRemixである"この場所から[The herb shop remix]"をやられて転げ回ってしまいました。
ハーブ屋さんの次のアクト、終わった瞬間に行きたくなってきたので隙を見て行きたいお気持ち……。
いや本当に音良すぎたから皆聞きに行った方がいい。頼む。これは僕からの遺言です。

3番手、Somuniaさん。

画像1

画像2

"Rainy Magic"のインストからこちら側へ接続して、"Connected World"
この始め方ずるすぎて本当にブチ上がっちゃうのでダメ。ダメだよ愛してではない。嘘、愛してる。
続けてクラウドファウンディングで制作予定のEPより"Non player Girl"
Somuniaさんの空気感というか、世界観というか。そういうものによく馴染む曲名でまだトレーラーしか発表されてないのにめちゃめちゃ好きなんですけど、肝心なgaburyuさんのエディットも凄く良い。そんな完成が楽しみになる曲を軽くお披露目してくれました。
その勢いのまま、"夏を待ちわびて[The LASTTRAK Remix]"、"Summer Leap[gaburyu rework]"、"放課後のダンスフロア"と来て自身でも思い出深い曲と話しての"各駅停車"。
各駅停車、本当に好きで思い出深い理由も分かるのでここで感情溢れてしまって後方保護者面しちゃいましたね……。
最後は"秘密のメリーゴーランド"で〆て、そのままミカヅキBIGWAVEさんへ。
ソ氏、今回も良かったな……。

4番手、前半ラストはミカヅキBIGWAVEさんとkissmenerdgirlさんのb2b。
b2bっていうのはもうこの上なく雑にざっくり言うと交互に選曲していって曲を繋げていく感じなんですけど、Somuniaさんからのバトンを"Aquarium Night"で繋いだの完璧すぎて殺されるかと思いましたし、更に"haze"、"トワイライト・ハート[ミカヅキBIGWAVE Remix]"に持っていかれると人はおしまいになります。
そこからかなり広めのジャンルの良い音楽掛けてくれてなんかもうずっと踊らされてました。踊らせてくれるDJは天才なので最高。
星野源の"アイデア"とか全然聞くと思ってなかったんで意表突かれましたし、ちょっとだけ"Vanta"挟んで"Hoe Shit Know Gang"に持って行かれて爆笑もしました。なんでやねん。
最後〆に"Virtual Insanity"を持ってこられて普通にブチ上がってしまったんですが、キスミナさんの「何でこれでアガるんだよ」というツッコミで笑っちゃったのは僕だけじゃないはず。

ここで一旦休憩。
前半は一人でわちゃわちゃやってたんですけど、ここで馴染みのある方々と合流して「音が良すぎるだろ」とキレ散らかすなどしていました。マジで音が良かった。多方面に感謝。
バーカウンターにも行こうかな~って思ってたんですけど混み散らかしててそっちは断念。
でも缶での販売もしてくれてるのでお酒と水分は確保出来ました。サンキューエンタス。
また、「Somuniaさんの"Non player girl"を聴けちゃった気がするけど幻見てたかもしれない」と集団幻覚に陥るなどしてました。
あまりにも夢みたいだったため、未だに幻かもしれないと疑っています。有識者のご意見を下さい。

さて、本題に戻って5番手、後半戦のトップバッターはnyankobrq&yacaのお二人。
このコンビほんっっとうに好きで夏のバチャフリオールナイト明けにそのまま鳥取の初ライブにも赴いたくらい好きなんですが、今回も本当に良かったですね……。
いやもう良すぎて語彙がないっていうか半分記憶ないんですが……。
"KEMONO TOKTO"からの"love bite"は跳ね回っちゃったし、初披露の"yea nay"の箱鳴りがめちゃめちゃ良くて「は〜〜〜〜」となってました。
毎回良い曲作ってきてずるい。kakaは何?
途中、Somuniaさんを交えての"Twinkle night"をやりだす前のチップチューンアレンジめちゃめちゃに良くなかったですか?あの時点で盛り上がりすぎてテンションおかしかったので幻かもしれませんが…………。
〆の”make up/追試”はオタクに効くので本当に良くない。最高でした。
nyankobrqさん、上京おめでとうございます。
お二人の次のライブを正座で待っています……。

6番手はAvec Avecさん。
僕は半年くらい前の冬〆というイベントでのアクト以来で、どんなアクトを見せてくれるのかワクワクだったのですが、いやもう……ガッツリやってくれてちょっと驚きました。
"Maple Dancer [avec house remix]"とかもう踊り狂っちゃったし、続く"鳥の詩[avec avec remix]"はイントロで気付いて一人テンションブチ上がって周りが思ったより上がってなくて「マジ!?!?!?アンセムじゃん!!!!」と内心思ったりしてました。
オタク、イントロクイズでブチ上がっちゃうのでダメ。
っていうか"ヒトガタ"→"DOGMA[DJWILDPARTY Remix]"→"CHERRY PICK"のセトリエグすぎて騒ぎまくっちゃったんですが、皆さんどうでしたか……?
丁度休憩時間に「DOGMA聴きたいね〜」って話題が上がっていたこともあってか、本当に流れると思ってなくてオイオイオイ!って叫んでた気がします。
聞きたいとキラキラした目で話していたオタクは銃声だけで察してめちゃめちゃに盛り上がっていて最高でした。
イントロクイズで察してブチ上がっちゃうんだよな、やっぱり……。

7番手、TEMPLIMEのお二人と星宮ととさん。
前半は星宮ととさんのLive set、後半はTEMPLIMEのDJ担当ことtempuraさんのDJ setという構成。
前半は"水槽"→"take me out"→"イレイサー"→"ネオンライト"→"リンクロット"……って感じだった記憶なんですけど定かではありません。
何故かというとめちゃめちゃ興奮してて記憶がないためです。誰か教えて下さい。僕の記憶を返して!
さて語るところは本当に多いんですけど、まず楽曲の良さもさることながら、一番映像への拘りも感じたのがこのLive setだったと思います。

画像3

前面の透過スクリーンと背面のモニターを上手く使って立体感のある構図を作り上げて世界観を見せるの演出でも魅せてくれるの本当に良かったのでこれからもこういうの、見ていきたいです。
あとは動く星宮ととさんですよね。引きこもりの子が頑張って動くわけですけど、やっぱりぎこちなさは出てしまったりして、それが何かこう可愛らしくて微笑ましい気持ちになってしまうというか、可愛くて……。こればかりは生で見て欲しい気持ちありますね……。是非。

画像4

後半、tempuraさんのDJ setなんですがこちらも短い時間の中でフロアを熱狂させていきましたね……。
セトリ全部で殴ってきて本当に無茶苦茶にされておしまいでしたね。
どれがいいかっていうともう全部良かったとしか言いようがないんですけど、一点言いたいことがあるとすれば"jelly girl"は聞くだけで全身優勝最高オタクになってしまうので流すの規制した方がいいと思いました。仮にそうなっても規制を無視して無限に流して下さい。
〆は"コンピューターミュージックガール"。
stemが公開されているとは言え、翌日のM3でCD頒布される曲が来るの予想外過ぎて最高最高最高。箱鳴りめちゃめちゃ良くてヤバかったのでまた箱で聴きたい。

最後はtamuさん。
スタートが"天使であれたら[D.watt remix]"で開幕からテンションぶっ壊れておしまい。
トレーラーの時点でキラーチューンだったので覚悟はしてたんですけどやっぱり最高超えてきた〜〜〜!って飛び跳ねまくってました。
基本的に全部乗せVtuberオタク殲滅セトリで最早感想が「いやもう、最高でした」以外の言葉がないのですが、普段こういうイベントじゃ流れなさそうな"For フルーツバスケット[月ノ美兎カバー]"とか来ちゃって感情の昂り方が凄かったです……。
八月二雪さんの"フロム"なんかも箱で聴けるなんて……と感激してました。オタクはそういうのに弱い。
〆は"Creating World [Jun Kuroda remix]"!
「もう…………正解………………」しか呟くことがない。全部がおしまいです。

最後に重大発表ということでVirtuaREAL01のリリースパーティーの開催が発表されました。
大阪は1/21、東京は1/25!
参加する方々も既に発表されていますが、トラックメイカーの面々も歌を担当される皆さんもやってきたな……!って感じで見逃せません。
詳細は下記のHPをチェックです!


ということでオタクの語彙力ゼロの悲鳴しかない終わりの感想でしたが如何だったでしょうか。
もし宜しければTwitterやnoteのフォロー、RTをして頂けたら嬉しいです。本当に……。

翌日M3に行くなどしたのですがそちらは別記事にて。
それではまたお会いしましょう。Dat Catでした。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?