見出し画像

バーチャフリーク Vol.2 参加レポート

2019/3/1 秋葉原ウラエンタスにて
”VIRTUAFREAK vol.2”が行われたので参加してきたよっていうレポートです。
写真や文章で出来る限りの熱量を伝えられたら幸いです。

※記事中、筆者撮影の動画をいくつか紹介しますが
 ご指摘がありましたら直ちに対応しますのでご連絡下さい。

事前に皆さんを紹介した記事はこちら

Act.1 塩屋むつ

17時40分のオープンと同時に響くドア越しにでもはっきり分かるド低音。
びっくりした方々も多かったのではないでしょうか?

個人的にはそれだけで「帰ってきた……!」って感じがしてめちゃめちゃ良かった。最高です。


80分の一番長い枠かつオープニングアクトってところで一番大変な枠だけど大丈夫かな?って心配は”Born Slippy”で忘れてしまって、すっかり世界にのめり込んでしまいました。
そりゃあ予習の段階でもう絶対気持ち良くさせてくるんだろうってことは分かってはいましたが、実際めちゃめちゃ気持ちよかった…….


ゴリゴリにハードコアで固めて来てからの”SUSHI PARTY”だったり、最後の最後で”Future Base”をかましてきたりと僕はもう完全に虜にされてしまいましたね。めちゃめちゃに良かった!

機会さえあれば是非また演ってほしい。
その時はまたその場に居合わせたい。
思わずそう感じてしまいました。ぜひとも再演よろしくお願いします!

ということで塩屋むつさんの当日のセットリストはこちらです!

Act.2 じーえふ

直前までTwitterから姿を消していたこともあって、結構心配したファンが多かったのではないでしょうか。
かく言う僕もそうでしたがその後の重大発表も含めて”やりやがったな!”といった感じ。最高。
個人的にトラックメイカーとしても、バーチャルな関係者としても本当に好きな方なので楽しみにしてました。

やりたい放題やるのは宣言してたし、Vol.1もやりたい放題だったから分かってはいましたけど、コード繋がってないギター持ってきて弾き始めた時はじーえふさんは本当に大丈夫かと思いました。

そんなわけでスタートは”あんずロック”!

じーえふさんの選曲はとにかく”Vのオタク”って選曲で盛り上がりもやばかったんですけど、本当に個人的に印象深かったのはこのシーンでした。

元々”Fruity Luv”からの”Jacked Fruity Luv”の文脈がもうめちゃくちゃに好きで、Vol.1でワニのヤカさんが流したときも感激したんですけど、今回聞けたのは一際感動してしまって、テンションぶち上がっちゃって最高でした。
本当に、ありがとうございました。

あとなんだかんだ意味わからない盛り上がり方した”馬馬馬越”は多分何処探してもこのハコしかないと思いました。最高。

じーえふさんは既に4/12開催のバーチャフリーク Vol.3に出演決定済み。
次回も期待してますからね!じーえふさん!

じーえふさんの当日のセットリストはこちら!

Act.3 バーチャルねこ


\あ、ねこさんだ。こんにちはー/

ブチ上がりまくったフロアを一気にチルな雰囲気にしてきたバーチャルねこさんの出番です。
1曲目の”Yume no hito”を聞いて「安定のあるチルだ~~~」なんて思っていたのは完全に甘かった。


2曲目の”Someday Someday”を聞いて「今日は何か違うぞ!?」と思わされ、”Secret Base”のロボ子さんカバーで飲み込まれ、”Stardust Finding You”で囚われて……。合間合間の曲もたまらなく”良い”。

あとは前日発表された”Up-to-date”を流してくれたのは凄い嬉しかったし、「oh-oh,oh-oh」と叫べたのも楽しかった。
完全に打ちのめされてしまったけどやっぱり基本はチルアウトな感じで浸ってしまう……。

そして、”Shelter”

匂わせツイートでもういつ演ってくるのかって楽しみにしまくってたんですけど、最後の最後で来てくれました。
バーチャルねこさんのRemixが聞けてぐっときてしまいましたね……。

バーチャルねこさんも次回4/12のVol.3に出演決定済み!
次回も楽しみにしてます!!

バーチャルねこさんのセットリストはこちら~!

Act.4 DJ WILDPARTY


という言葉の通り、いちからさんへ許可を取ってにじさんじメインにしたセットリスト。
"Moon!!" "WISH!!"と流れてきてフロアはめちゃめちゃに盛り上がっていって「こりゃとんでもないことになっちゃうぞ……!」と思っていた矢先に電源が飛んでしまい、暫く中断。

ここからピックしたトラックは「これは何かに嫌われている可能性がある!」と言ってからの”命に嫌われている”。
一旦リセットされてしまった雰囲気を完璧に引き戻してきて、バックアップの上手さに舌を巻きました……。

その後も”雲は流れて”を始めとした配信BGMのRemix、にじさんじのくじじゅうじのOP曲としても使用された”End of Refrain”とすっかりこの場はにじさんじフリーク。
そしてデビュー1周年記念Remixもあって聴けるだろうという期待値が高かった”Maple Dancer”も聴けたりしてもうずっとテンション上がりっぱなし。

最後に一段落してあとはNorさんが盛り上げてくれるから好きな曲をお気持ちとしてと言って……”楓色の日々、染まる季節”

感情ぐっちゃぐちゃにされて最高だったんだけど、これじゃ湿っぽいということでラストは”ロキ”で〆!

頭から尻尾まで最高でめちゃめちゃ楽しめました!
またVで固めるのも見てみたいと思いながら、次はワイパさん目当てでクラブにも行きたい……。

(2019/3/9追記)
セットリストが公開されました!こちらです~。

Act.5 Nor

めちゃめちゃ申し訳ないんですけど、Norさんのプレイテンション上がりすぎて半分うろ覚えなのでセトリ間違ってたら本当にごめんなさい。
ということでどうぞ!


ロキで完全に温まったフロアで風邪で声がすっかり枯れ切ったNorさんがプレイした1曲目は”over the reality”!
続けざまに”Beyond the Moon” → ”Miracle Step” → ”Winter Berry"と続いていきます。
もう感情になりすぎて写真すら撮れてなくて本当に申し訳ないんですけど最高だった記憶しかない……。

ということで”VR - Virtual Reality”を。
何度流れたってアガるもんはアガるわけで、やっぱりこの曲最高なんですよね。KMNZ生まれてきてくれてありがとう。

途中で「僕だってにじさんじが好きなんだよぉ!」と叫んだり、法被は借り物だったのにシャンパンシャワーやったりとめちゃめちゃ自由なNorさんも見てて楽しかったです。

キズナアイさんの楽曲を中心に組み立てていきつつ、最後は”Hello,Morning”で締めてきたのはかなりこみ上げてくるものがありましたね……本当に…。

ただただ最高でした。

3回目も遊びに来るぞ!とのことなので、楽しんでいる姿を見られれば嬉しいところです!いざ!

セットリストは未発表なので発表があれば追記します!

やっぱりバーチャフリークは最高って話

なんですけど、とにかく会場全体の熱量が凄いんです。
ここに居る人達、皆Vが好きな奴らじゃんって感じる。
そんな空間で、クラップしたり、飛んだり跳ねたり、音楽に身を任せたり、お酒を飲んだりしてる。
片足一歩くらいバーチャルな世界に足を踏み入れてる気分で、そこにある全てを楽しめる。

Vol.1のときも、今回も、終わって少し経って共通していることは「早くバーチャフリークに帰りてえ~~~~」ってことでした。

もし、貴方がVtuberが好きならば。Vtuberの紡いだ音楽が好きならば。
一度くらいは騙されたつもりで来ても損はしないと思います。

ということで、バーチャフリーク Vol.3は今回と同じく秋葉原ウラエンタスにて4月12日に開催!!
出演者はじーえふさん、バーチャルねこさん、そして……

YUC'eさんが出演決定!

その他の出演者は現在未確定ということで続報に期待です!


……ということでここまでお読み下さって頂き、ありがとうございました。
もしこのレポートで会場の雰囲気なんかが伝わって、次回は行ってみようかな、なんて思って貰えたら最高に嬉しいです。

以上、バーチャフリークに帰りたくてしょうがないDat Catでした。
ぜひ、Vol.3の会場でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?