2019年2月Vtuberオリジナル楽曲まとめ

こんにちは。
年度末って普段感じてるより更に早く時が過ぎていく感じがしませんか?
バーチャフリークめちゃめちゃ楽しかったです。

なんてことを言っていたらもう既に3月半ば。
かなり遅くなってしまいましたが、2月に発表されたVtuberさんたちのオリジナル楽曲の中からいくつか選定して紹介していきます。
基本的には時系列順です。それではどうぞ。

【2/1】タワースピーカーストリート/ぼっちぼろまる

ぼっちぼろまるさんの新曲。
スピーカーで出来たタワーがある街での物語を歌ったこの曲はするっと頭に入ってくるし、清涼感がある感じで凄く良い。
その実で、皆に歌ったからって『叩かれたり』、『嫌われる』ことが怖いと恐れ、閉じこもっていく姿もつい共感してしまうんですよね。

この曲を聞く度に推しはどんどん推していきたいなって思ってしまう。思わせてくれると思う一曲。

【2/3】品川シーサイド/あくまのゴート

あくまのゴートさんの新曲。
徐々に遠く遠く離れていく相手に対して”私”は天王洲アイルで一人ずっと待ちぼうけ。
どこまでいっちゃうんだろう?なんて感じながらもついつい口ずさんでしまったりなんかして。結構中毒性があってよき。
ていうかあくまのゴートさんの声がすげえ良いって話すると長いので程々にしておきます。

【2/4】Tokyo Electro/七草くりむ

七草くりむさんの新曲。
Future BassとBass Houseの組み合わさったこの曲は基本的に印象的な可愛らしいメインテーマと、雰囲気が打って変わった縦ノリのBass Houseが交互にやってくる。
いやこの曲本当に気持ちよくて、めちゃめちゃクラブで聴きたいんですよ。誰か流してくれませんか?お願いします、なんでもしますから!

【2/9】こころ/樫野創音

樫野創音さんの新曲。
その前に発表された”覚めない”もめちゃめちゃ好きなんですけど、樫野さんの曲ってなんかこう、沁みるんですよね。
なんでだろう。歌がメインって感じじゃなくて、楽曲に溶け込むように作ってる感じだからなんでしょうか。
あとPVが地味に好きです。なんかこころの中にある感情を選び取って歌っているみたいで。

【2/11】Time to Sleep/Virtual"Mirai"Cat feat. 四ツ辻まよい

Virtual "Mirai" Cat――バーチャルねこさんが四ツ辻まよいさんと組んでの新曲。
「やぁ!ほっぴん!」から始まるフレーズがもうめちゃめちゃに好きなんですよ、分かってもらえますか?
四ツ辻まよいさんの可愛らしい声とバーチャルねこさんのトラックが本当に上手く溶け合ってて凄く可愛らしい曲に仕上がってます。

この曲が収録されたアルバム”Mirai Cat”もすっごく良いので、よかったらぜひ。

【2/18】秘密のメリーゴーランド/somunia

somuniaさんがミカヅキBIGWAVEさんと組んでの新曲。
動画はショートバージョンなんですけどこれだけでも良さを分かってもらえるのではないかなと……もし良ければフルもめちゃめちゃ良いんでぜひ聞いてもらいたいです。
ポップでキュートに仕上げつつ、電子音楽っぽさも混じっててsomuniaさんの良いところが存分に出てる1曲。

あ、同じEPに収録されたAquarium Nightもゆったりした仕上がりで最高です。

【2/23】makeup - 追試/nyankobrq&Yaca

1月に引き続いてワニのヤカさんがnyankobrqさんと組んでの1曲。
いや、この二人雰囲気作りがめちゃめちゃに上手い。
素で聞くだけでも楽しめるんだけど歌詞を噛み砕くのも楽しくてスルメみたいにいつまでも聴ける。
ちょいダサい感じのかっこよさっていうかこう……雰囲気が…本当に良いんだよね……(語彙力ゼロ)

【2/24】幸せジャンク生活/レオタードブタとヤギ・ハイレグ

以前”Cherry Pick”で話題になったレオタードブタさんとヤギ・ハイレグさんが組んでの新曲。
かなりハードな感じでぎゅっと詰まってるヒップホップトラック。
トラックもめちゃめちゃ良くて、ついつい何度も聴き返してしまうのです。

同時にEPも発表しており、どの曲もかなり良曲揃い。個人的には”ビギナーズエイム”が好きです。
ていうかPVも良いんですよね、ちょっとVaporWave味もあったり、ジャンキーなとこが凄く出てる……。

【2/28】Up-to-date/MonsterZ MATE feat. かしこまり

2月最後はMonsterZ MATE コーサカさん、かしこまりさん、バーチャルねこさんがコラボ楽曲をリリース。

僕はこの楽曲を聴いて、彼らをどうかいつまでも応援し続けたいと心から思いました。
それだけの想いがこの曲には詰まっていて、それをどうか感じて欲しいと願っています。

どうか、今バーチャルの世界を歩む彼らがその歩みを止めることなく幻想を現実にし続けていってくれますようと願い、応援するばかりです。


ということでここまで読んで頂き、誠にありがとうございました。
もし、おすすめしたい曲なんかがありましたら筆者Twitterや、このノートのコメントに頂けたら喜びます。
聴いた感想は是非素晴らしい楽曲を作ってくれたVtuberの皆さんのコメント欄へ!

Youtubeの再生リストリンクはこちらです。
1月のオリジナル楽曲のまとめはこちら

それでは、また次の記事でお会いしましょう。Dat Catでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?