見出し画像

DAY8:むちゃ子の食事


むちゃ子情報

  • バレット食道炎(3cm以下)と診断された

  • 逆流性胃腸炎

  • むちゃ食い症候群

  • 血糖値スパイク

  • HSP(←ストレスに弱い)

ブログを書いてむちゃ食い症候群が治ったという記事を鵜呑みにして食事日記をつけている。ぴんぴんころりを目指す。


朝ごはん

  • 味噌汁

  • 納豆

  • 白米

→子どもたちと食べる


間食

  • なし


昼ごはん

  • サンマルクカフェのパスタ

  • チョコクロ

  • 85%カカオチョコx3

  • コーヒー

  • CCレモン

  • あめ

→パスタ食べた後胃もたれ。昼から胃もたれはめずらしい。なぜ?


晩ごはん

  • 鍋(キャベツ・きのこ・ほうれん草・こんにゃく・豚肉)

  • 白米

→今日は具材少なめだったけど、家族に好評。明日は美味しい野菜が届くので追加で投入予定。



症状

  • 空腹を感じた回数:0回

  • 胃もたれを感じた:YES(夜)

  • 胃痛:NO


感想

ビタミンCが飲みたい、と言っていたらダンナが買ってきてくれた。ありがたい。うん、でも胃腸にはよくないのかな?

上司が意味不明なメッセージを送ってくる。「このメモでわかるでしょ?」的な。この距離感ほんとヤダ。この間言ったやん。辞めたくなる瞬間。親しき仲にも礼儀あり。この距離感で不協和音になった瞬間切られていく人たちを何人も見ている。この領域には達したくない。なんとか距離を保たねば。


今日の改善案

  • 野菜不足

昨日「逆流性食道炎」の改善方法を調べていたらとんでもないことに気づいていた。そういえば「バレット食道」の隣に小さく(いや、文字サイズは同じだったかも…)「食道裂孔ヘルニア」と書いてあった。この「食道裂孔ヘルニア」を改善するには「腹式呼吸」が有効的だという。随分と充実した内容なので、別記事で書きたいと思う。まさか、食べ過ぎ以外の要因があったとは。

本日も外出。
月1回の外出で、毎回サンマルクのパスタとチョコクロを頂く。あまり知られていないがサンマルクカフェのパスタは絶品だと思う。ちょっと太めで硬さもちょっと硬め。以前は「エビとホタテのトマトクリームパスタ」というのがあって、それが超絶美味しかった。そのために外出していたようなものだ。だけど、ある日からメニューから外され今は「明太子と3種の彩り 和風バター醤油パスタ」で落ち着いている。これはこれで美味しいが「エビとホタテのトマトクリームパスタ」には敵わない。今ある「紅ずわい蟹の贅沢トマトクリームソースパスタ」はカニ風味が強すぎて個人的には好みじゃない。ずいぶんとサンマルクカフェのパスタについて語ってしまったが、実はこのパスタを食べた後胃もたれをした。ゲップも出た。なんで?コーヒーはほとんど飲まなかったのに。急にお腹を満たしすぎたかな?

夜も相変わらず胃もたれ。自分の行動に注意していたら、子どもと横になってから一気に胃がムカついた。慌てて起き上がったらゲップ出た。それから胃もたれ。横になるのが早すぎるのか?4時間前に晩ごはん食べたんですけど…夜の胃もたれが気になる。原因がいまだにわからない。なぜ朝はならないのか?ダンナが薬箱の棚の前でリモートワークしてるからなかなか胃薬が取れない。大正漢方胃腸薬が入っていたはずだから、明日はダンナが寝ている間に手配したいと思う。これで改善したら飛躍の第一歩だ。
noteを始めてコーヒーを飲む量が劇的に減った。胃のモワァーっとした感じがなくなった気がする。在庫を切らしていたYogiTeaを明日買いにいけそう。YogiTeaのThroatTeaをゲット。
でも思い返すと、これも飲み過ぎると胃もたれしていた気が。飲む量に注意しよう…

そういえば最近夜お腹空かないな。
できるところから一歩ずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?