見出し画像

DAY2:むちゃ子の食事


朝ごはん

味噌汁
納豆1/5パック
白米

→子どもと同じ時間は間に合わなかったものの、でかけた直後にいただく。

昼ごはん

バーガーキング
画像と同じコーラ(一応ゼロにしてみた)

→思ったよりスパイシー。若干胃が膨れた感時アリ。

晩ごはん

むさしの森珈琲
選んだのはチキンとほうれん草のドリア(激うま)
リコッタパンケーキ(思ったより大きい)
サラダ
ミニスープ
赤ワイン
ホット紅茶(おかわり)

→後半に胃もたれ。赤ワインか?と思いきや紅茶の気がする。そういえば、紅茶を飲むと胃もたれすることがよくある気が…

症状

外出していたので、間食なし
空腹を感じた回数:1回(帰宅後)
胃もたれを感じた:YES

感想

一日外出により、間食がなかった。気持ち胃の中が軽い。体が軽い。
昨日学んだ「大量の食べ物が短時間で胃内に入り、胃の内圧が急激に上昇すると、食道と胃のつなぎ目を締め付けている下部食道括約筋が一時的に緩むため、逆流性食道炎を悪化させやすくなります。」を意識して、晩ごはんは気持ちゆっくりめに頂いた。

晩ごはんは友だちと食べたので、ストレス発散になった。逆にここでストレス発散していなかったら、帰宅時になにか買っていた可能性が。

今日の改善案

  • 概ね◎

  • 紅茶要注意

  • よく噛む(ドリアのチキンとか丸呑みしてなかったか、私?)

明日は在宅。
午後の爆食をいかにコントロールするか。要模索。
できるところから一歩ずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?