見出し画像

2024/03/19 個人事業主用の銀行口座『営業性個人口座』開設

個人事業主用の口座を『営業性個人口座』っていうらしい。
PayPay銀行とかであれば
WEBで完結するっぽかったが
諸所の事情で
今回は三井住友銀行で口座を開設することにした。

近所の三井住友銀行に寄ってみたが
銀行口座を開設できる店舗が減っていて
すぐに作ることができなかった。
開設できる店舗を予約するが
予約できたのは1週間後。

営業性個人口座を作成するのに必要なものは
・マイナンバーカード(写真付きの証明書)
・印鑑
・開業届
だった。

freeeで作成し申請した開業届のコピーは
税務署の印鑑がなかったので
e-taxの受領メールやfreeeの申請画面などの提示も必要だった。
これから保育園の手続きなどもあるけど
開業届に税務署の印鑑が押されていないので
通るのかな。
少し心配。

クレジットカードの手配もしたので
合計で約2時間30分かかった。
1人口座作るのにこんだけ時間がかかり
口座作れる店舗も減ってるから
銀行の人も大変だ…

後日談だが
2時間30分かかったけど
実際は待ち時間が多かった。
となりのブースから
離婚するにあたり口座をどうするか
とか
NISA始めたらいいけどどうするか
とか
横からこぼれてくる話は面白かったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?