見出し画像

「マンション取り壊すから立ち退きよろしく」→「えっ!?」

と、いきなり「住んでいるところを出ていかないといけない?」となりました。
ペンネーム「脱兎」です。

2022年の冬にそんな通知が届いて、なんだかんだで2023年の秋に引っ越し完了。
今は都会を離れて、海も山も近い地方都市で暮らしています。

最初は、「立ち退き料を払うなんて考えてません」という意向だった大家さんでしたが、長いやり取りの末、引越し費用や転居先の初期費用などを払ってもらうことができました。

何もせずに言われるがまま引っ越ししていたら、どれだけの手痛い出費になっていたか・・・

同じような境遇で困っている人、築年数が40年を超えてきた建物に住んでいる人、友人・知人が立ち退きを迫られている人、などに役に立てばいいな、と思ってことの一部始終を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?