見出し画像

【管理会社さんなら知ってるよね?】って言ってみた【第5話】

立ち退き料を払う気は無い、という大家さんの姿勢が分かった前回

私達、借りる側が色々なことを知らないと不利益を被るように、貸す側もこういうことは知っておかないといけないんですよ、ということをやんわりと伝えようと思います。

そこで、「管理会社さんなら知ってるよね?」と管理会社さんにジャブを打つことにします。

この「知ってるよね?」には実は、2つの意図が込められています。

①居住者には「居住権」というのがあって、大家さんの都合で簡単に退去はさせられないんですよ~
②何も知らない居住者じゃないよ

と、いったところですね。

前回のメールへの返信は、退去までの期間を長めに設定してくれてありがとね、と一応、感謝の言葉から入りますw
一応ねw

管理会社様
お世話になっております。
〇〇マンション99号室の脱兎です。

オーナー様へのご連絡およびお考えの確認、ありがとうございます。
「入居者様へは急なご連絡(お願い)をされたつもりは無く、2年近くあれば無理なく引越しが出来ると考えられています。」
とのこと、お心遣い、誠にありがとうございます。

なお、補償などは考えておられないとのことですが、ご連絡から退去希望日までの日数の長短に関わらず、入居者には引っ越しに伴い、引っ越し費用が発生します。

また、新たに住居を借りるために必要な敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用も発生します。

御社であれば以下のことについてはご存知かと思いますが、オーナー様はご存知ないのかもしれないと考えておりますが、いかがでしょうか。

・立ち退き料が不要というケースは、ほとんどが賃借人の支払状況や使用状況に問題が認められる場合であること
・退去依頼から退去希望日までの期間の長短が、立ち退き料の算定には影響しないこと

今回の場合、入居者との合意によって契約解消を行うことで、オーナー様は解体・建て直しを行い採算が取れるようになることを目指しているかと思います。
入居者側は、補償がない場合は不利益を被るのみとなってしまいます。

そのため、重ねてのお願いとなりますが、補償のご検討をお願いいたします。

(管理会社の)A様にはお手数おかけしますが、オーナー様へのご連絡等、よろしくお願いいたします。

脱兎

第3話で、引っ越しには手間暇と費用がかかるよ、ということをやんわり伝えましたが、今回ははっきりと伝えました。

引越し費用や新居入居時の初期費用など、って部分ですね。

そして本題。

立ち退き料が不要というケースには該当しないということと、退去依頼が早いことも立ち退き料には関係無いということも伝えました。

プラス、これは伝えなくても良かったかもしれませんが、利益を求める大家さんと不利益を被る入居者って図式はどうなのよ?と暗にアピールw

まだまだ腰を低くしてのお願い、かつ、管理会社の担当者さんへの気遣いも欠かさず、という姿勢ですが、さて、どんな返事が来るでしょうか?

今回の気づき:立ち退き料のこと、知ってますよというアピールは必要

入居者が、立ち退き料のことを何も知らない、と大家側に思われてしまうと、「早く知らせたのだから退去してね」と主張され、あたかも「早い知らせ=人道的、だから金銭の要求などせず退去するものですよ」という思考に持っていかれます。

そんな思考にさせられないように、かつ、ちゃんとこっちは知っているよ、というやんわりアピールはやりましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?