見出し画像

【賃貸トラブル】退去通知の内容はコレ【第1話】

こんにちは。
立ち退き料交渉に成功した脱兎です。

令和4年、西暦なら2022年。
12月未明にポストに投函されていた書類を見てみると、「通知書」という文字。

「ん? 何か悪いことした?」、「家賃、払い損ねたとかあった?」とか思いながら読み進めてみると・・・

実際に届いた通知書(個人情報に繋がるところは黒塗りしました)

「建物が古くなったので、取り壊すから退去して」ってことですね。
よかった、何か悪いことしてたのがバレたのかとw
いや、悪いことはしていませんけどね。

退去しないといけないのは、約20ヶ月先。
慌ててどうこうする段階じゃないかな、ということでここから3ヶ月ほど放置が始まります。

ちなみにこの建物、築46年を経過し、と書いてあるけどなんか違和感があるなぁ、と思って10年以上前にこの物件を探しあてた時の不動産屋のチラシを探索。
2枚あったので見てみると・・・

  • 1978年4月築

  • 1984年10月築

おいおい、同じ物件のチラシなのに書いている築年月が違うやんw
6年もサバ読みはいかんでしょw
まぁ今となってはどうでも良いことですけどね。


すぐに年が明けて、「来年には引っ越ししないといけないのか~」と現実味が増してきたところで、チラホラと疑問も出てきました。

まずは疑問点から聞いてみるか~、と動き出したのは桜の季節。
やり取りは管理会社を挟んでメールやり取りです。

主な登場人物はこれだけ

今回の気づき:時間をおくことで疑問が出てくる

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?