見出し画像

【大家「立ち退き料は払う気ない」】立ち退き料の請求バトル勃発!?【第4話】

第3話で、「立ち退き料の検討、よろしく」という感じのメッセージを管理会社に送信しました。

翌日、管理会社からすぐに返信。
迅速な動きに感謝!

脱兎様
お世話になります。
ご質問の件に関しオーナー様へ連絡致しました。
オーナー様の回答は4月22日迄にさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

希望日までに回答します、という返事で、ここまでは順調。
桜の季節も過ぎたこの時期、次に届く返事はどんな内容でしょうね。

そして、希望日に届いた返事はというと・・・以下。

脱兎様
いつもお世話になっております。

脱兎様のご質問の件をオーナー様へメール、お会いして現在のお考えを聞きましたので回答いたします。

まず、このマンションの解体の計画は、ここ数年で雨漏り、設備関係の不具合等が多々あり建物の修理費等が高額となっていて採算が合わない状況になっていて取り壊しせざるを得ないと言う理由です。

オーナー様の現在の考えとしましては、昨年12月に入居者様へ解体のご連絡をさせて頂きましたところで、(約1年8ヶ月ほど前に予告)早期にご連絡をしたもので、入居者様へは急なご連絡(お願い)をされたつもりは無く、2年近くあれば無理なく引越しが出来ると考えられています。

補償などはご連絡(昨年12月)をしてから今日まで考えていないとのことです。
この考えはオーナー様が複数の知人に老朽化していることを相談して決められています。

以上の内容ですが、ご意見などございましたら、お気軽にご相談下さい。
よろしくお願いいたします。

読んだ瞬間の感想はというと・・・

「知らんがな & 知らないんだ」

と言ったところでしょうか。

取り壊しの理由は、一言で表すなら「採算が合わないから」ということなので、それはそっちの都合ですよね、としか言いようがありませんw

「早期に連絡したから良いでしょ」というのも的外れですよね。
連絡が早かろうが遅かろうが、引っ越しするのであれば引っ越しの手間暇はかかるし、引越し費用や新居の初期費用などもかかるわけで。

そこに「補償などは考えていない」との回答に加え、「複数の知人に相談して決めた」と、大勢の総意でこれが普通だよ、とでも言いたげな内容。

「あ~、知らないんだな、きっと」と思ったのと同時に、「知ってて知らないふりしてる?」と、立ち退きに関する見識や姿勢を垣間見てしまいました。

少なくとも、現時点では「立ち退き料は〇〇円くらいで考えています」という大家側の姿勢は見えないので、こちらから踏み込む必要があるということが分かっただけで収穫あり。

今日の気づき:立ち退き料への姿勢や見識は探りましょう

ということで、やんわりと立ち退き料についてアピールしましたが、次は、もう少しはっきりとアピールしちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?