見出し画像

【初投稿】自己紹介

みなさん初めまして。津田翔太です。

私は平日に会社員として仕事をし、週末をメインに「東海大学湘南校舎体育会ラグビー部"SEAGALES"」のコーチをしています。

これまで、Facebook・Twitter・Instagramを使って情報発信をしていましたが、このたび新たなチャレンジとしてnoteを始めてみました。

読者の方々に「面白いな」と思ってもらえるコンテンツを創り上げていきたいと思います。


・noteを始めた理由

上述のように、これまでSNSを使って色んな情報発信をしていましたが、ふと思ったのは"誰かのため"になるような内容は少なくて、ほとんどが"自己満足""自己完結"している内容でした。(自己満足がダメということではないです)

『多くの情報をインプットしているにもかかわらず、それをアウトプットしていない』

さらに今の社会情勢により、現場(グラウンド)に出れない日々が続き、なかなかリアルでアウトプットができない悶々とした気持ちやジレンマを感じていました。

そこで、選手として成長したい!ラグビーを愛している!といった方々に向けて有益な情報や貢献できる情報を色んな視点から発信自分の可能性を広げたいと思い、noteをスタートさせました。

色んな視点から見えてきたものや今の自分の考え方を言語化して残しておけるので、後々の振り返りが容易にできるというのも理由の1つです。(ラグビー日記のような)


・自己紹介(略歴)

津田翔太(つだしょうた)1985年9月生まれ、京都府出身。

父がラグビーをしていた影響で、5歳の時に地元の京都ラグビースクールに入校しラグビーをはじめる。

小学・・・ポジションはスタンドオフ。6年時には関西ラグビースクール交流会で初めて花園ラグビー場(第1Gではなく昔の第3G)で試合をし大阪府のレベルの高さを痛感する。

中学・・・陶化中学(現・凌風学園)へ進学しラグビー部に入部(主なOB:平尾誠二さん、内田啓介選手、松田力也選手など)ポジションはフッカーやスクラムハーフも経験したが主にスタンドオフ。京都選抜に選ばれ全国交流大会に出場。

高校・・・東海大学付属仰星高校へ進学。高3時には近畿大会優勝、全国選抜大会ベスト4、国体準優勝、花園ベスト4。入部時はスタンドオフ、高3時はフルバックでプレー。この時に教員(指導者)を志す。

大学・・・東海大学へ進学。文武両道を目指し保健体育の教員免許を取得。3年時にリーグ戦初出場。4年時には関東大学リーグ戦1部初優勝。大学選手権ベスト8。

社会人・・・教員ではなくラグビーの道を選択し社員選手としてリコーブラックラムズに入団。('14まで6年間在籍)海外のトップ選手とプレーをし、スキルだけでなくラグビーとの向き合い方など多くのことを吸収。ポジションはスタンドオフ・フルバック。'10に右膝前十字靭帯断裂・半月板損傷を経験。

'14:清水建設ブルーシャークスでプレー(~'15)

画像1

'14から東海大学ラグビー部のコーチとして招いていただき、同時にコーチングについて本格的に勉強を開始。

'14にスタートコーチ資格、'17に育成コーチ資格を取得。

そして今年、知識の深堀・別視点でのアプローチにも活かすべく、スタートレフリー資格を取得。

画像2

これまでの経験や知識だけでなく、日々進化するラグビーのことや成長のサポートになる情報をここで紹介できればと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。

長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!


D2


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?