ふつおた供養④


文田さん、根建さん、宇多田ヒカルさん
こんばんは。
僕は大学に通いつつ、
そろそろバイトを始めようと思い、
友人の紹介で、
カラオケボックスで働き始めました。

人生初バイトということもあり、
色々と不安があったので
既にバイトをしている友達に
話を聞くことにしました。

スポーツショップで働いている友達に
バイトの話を聞いてみると、
「接客のために、
スポーツのことや、その商品のことは調べたね。
お客さんにウソを伝えるのはダメだし
そのスポーツを始めるっていうお客さんに
魅力も伝えたいから。」
とその友達は教えてくれました。
またアパレルショップで働いている友達にも
聞いてみると
「お客さんの中には、
『コーディネートを教えて欲しい』
というお客さんもいるから、
常に、TPOを踏まえた組み合わせは
オススメしているかな。」
と、教えてくれました。

心強いアドバイスを胸に、
僕の初バイトの日がやってきました。
まずは、オリエンテーションから始まりました。
お客さんの部屋に飲み物や食べ物を
持って行った時などは、
必ず「ありがとうございます」と言ってから
その部屋を出ないといけないこと、
食器の洗い方、
ドリンクバーのジュースの原液の替え方
お客さんの部屋への電話のかけ方など、
ひと通りレクチャーを受けた後、
受け付けに立ちました。

さっそく、飲み会終わりの大学生のグループが
やってきました。
そのうちの1人が
「大学に入ってから初の、
友達とのカラオケだぜ〜!」と
盛り上がってるのが聞こえたので、
僕はスポーツショップで働いていた友達の
助言を思い出し、
受け付けの際に、
お客さんに喜んでもらおうと、
「最近の流行りの曲」から「歌手の経歴」、
「曲の誕生秘話」、「マイクの握り方」まで
受け付けの際に
丁寧に教えてあげたのですが、
大学生のグループは
驚いた様子で、
何か言いたげな顔をしていました。
中にはスマホで動画を
撮っている大学生もいたので、
「僕の神接客を拡散しようとしてくれてるんだ、
きっと接客のお礼を言いたげなんだろうな。」
と思い、嬉しくなりました。

その後、1人の女性が来店しました。
その女性の目には涙が浮かんでおり、
カラオケバイトの経験の浅い僕でも
その女性が失恋した直後
ということがわかりました。
僕はアパレルショップで働いていた友達の
助言を思い出し、
受け付けの際に
「片想いが叶わなかった後の失恋ソングでしたら
倖田來未の『愛のうた』やEXILEの『Ti Amo』、
振られた後でしたら
安室奈美恵の
『Love Story』、Every Little Thingの『Time  goes by』がオススメとなっております。」
とTPOを踏まえた曲をすすめると、
その女性は怒って受け付けで帰って行きました。
僕は
「まだ気持ちの整理がついてないんだな。
気持ちの整理がついて、
また来店した時は
元気が出る歌を
コーディネートしてあげようかな」
と僕は考えました。

その後も友達の助言の甲斐あって、
スムーズに接客をこなしていると、
ある部屋にドリンクを
持って行った時のことです。
間違えて別の部屋のドアを開けて入ると
その部屋では
男性と女性が行為を行っていました。

男性と女性が行為を行っている時のアドバイスは
友達たちから受けてなかったので
僕はパニックになりました。
パニックの中、僕は
「落ち着け。アドバイスが全てじゃない。
オリエンテーションを思い出せ。
そうだ!」
とひらめくと、僕は
行為を行っている男性と女性に対して
「ありがとうございます。」と一礼して
その部屋をあとにしました。

働くって、大変ですね。

文田さん、根建さん、宇多田ヒカルさんは
バイトをしていて役に立ったことは
何かありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?