170原宿

旅するくまさん「500回」達成特別企画。これまでの足跡をダイジェストに振り返る(2)

昨日に引き続き「特別企画」の第2弾。今回は101回目から200回目を振り返ってみたいと思います。

まずは、101回目から150回目までの行程

この行程では房総半島を回った後、埼玉エリアから東京の西側を通っています。

銚子・犬吠埼から外房エリアを南下していき、途中からは内房エリアを北上していきました。途中木更津からちょっと寄り道しました。

そのまま千葉の中心部を東京湾沿いに東京を目指しましたが、舞浜の東京ディズニーリゾートから何故か進路を変えて松戸方面に、東京を避ける?かのように北上しました。

ローカルな私鉄やしょうゆ工場などを見ながら埼玉県に入り、大宮の鉄道博物館にも立ち寄りました。

ここから、さらに西方向に埼玉県の川越や入間と言った場所を過ぎていき、東京都にはいりました。立川を過ぎてさらに南下。神奈川県の厚木基地の近くにある海老名までやってきました。

ここからは町田や府中、調布と言った東京の西側の各都市を回りついに東京23区内に突入しました。荻窪や高円寺と言った中央線沿いを進みながら少し南下した。武蔵野園と言う釣堀で150回目です。

ここからは、200回目までの旅の行程を確認します。

ここは、東京都の中心部を回っていますので距離は短いですが、見どころは満載でした。東京の世田谷区あたりから気になるスポットを歩きました。成城、下北沢、三軒茶屋、二子玉川、自由が丘と言うあたりを通って、田園調布までたどり着きます。

この後は、いよいよ山手線近くまで行きます。戸越銀座から大崎、目黒、白金、恵比寿、代官山と歩いて、渋谷のハチ公の前に到着です。

渋谷からは、代々木公園、原宿、表参道、六本木と都心を歩いていきました。皇居の近くまで来てから引き返すように新宿御苑から新宿を経由して、異国の人たちが多い新大久保に到着です。

ここから、高田馬場を経由して少し離れたエリアを中野区、板橋区、北区と言ったところを歩きました。そして、王子の飛鳥山公園に上りました。

飛鳥山公園から山手線の中に入って「谷根千」エリアに到達したくまさん一行。そのまま上の公園や御徒町を通り、東京大学・東京ドームの横をすり抜けて、神楽坂で200回目を迎えたくまさん達なのでした。

#旅するくまさん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?