326鎌倉大仏

旅するくまさん「500回」達成特別企画。これまでの足跡をダイジェストに振り返る(4)

あと2回ですが、引き続き「特別企画」の第4弾。今回は301回目から400回目を振り返ってみたいと思います。

まずは、301回目から350回目までの行程を見てみます。

ここからは、まず三浦半島を回る事にしました。

アメリカ海軍や海上自衛隊がいる横須賀の町を通り過ぎて、そのまま三浦半島を南下していきました。浦賀あたりを通過して、城ケ島まで向かいます。

城ケ島周遊後今度は半島の西側を通って北上。「三崎」「葉山」「逗子」と通って、鎌倉のエリアに入ります。

鎌倉では、「名所」「旧跡」の主だったところを回ります。もちろん大仏も見ました。そこから江ノ電に乗って西に向かいます。

一旦、江ノ電と湘南モノレールを乗り比べして江の島に。そこからさらに西に向かいます。「茅ヶ崎」「大磯」と通って、小田原手前の国府津まで足を運びます。

しかし、そのまま小田原に入らず北上して進路を逆に向かいます。大山阿夫利神社の境内から丹沢山系の山の中に入って山に登りました。そして、下ったところにあった途中の「ユーシン渓谷」で350回目を迎えました。

次は、350回目から400回目までの行程です。

丹沢山を下りて、足柄峠に立ち寄ったくまさん達は、ここでようやく小田原に入りました。

小田原の町を歩いていき、再び山の上の方に。今度は箱根エリアに向かいます。箱根湯本から登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継いで大涌谷までやってきました。

ここから、美術館めぐりや金時山に立ち寄り、今度は芦ノ湖湖畔にやってきます。芦ノ湖湖畔のスポットを回りながら巨大な鳥居の箱根神社に到着です。

この後はいったん、旧東海道のあたりを見ながら、途中で遊覧船にも乗って、箱根も終盤に。箱根関所が見えてきました。

箱根関所から、一旦山の中のハイウェイで小田原近くまで戻り、今度は海沿いに進みます。「真鶴」「湯河原」「奥湯河原」と、通りながら、十の国が見えるという十国峠まで進みます。

ここからは、山を下りて温泉地「熱海」にやってきたくまさん一行。当然ながらいくつかの温泉に入りつつ、気が付けば隣の駅「来宮」にある来宮神社までやって来て、400回目を迎えたくまさん達なのでした。

#旅するくまさん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?