見出し画像

旅するくまさん600「畑薙第一ダム」

くまさん一行は、畑薙(はたなぎ)第二ダムからさらに上流を目指します。非常に長細い「調整池」の横の道路を突き進むくまさん達は、畑薙第一ダムにやってきました。このダムは「中空重力式コンクリートダム」と呼ばれるコンクリートの使用量を抑えて中に空間があるタイプのダムの中では最大級のものでかつその空間を利用して発電機のシステムが内蔵さ絵れています。そして見た目からして非常に美しいダムであり、さらにダムの上には県道が走っているので、近づいてみることもできます。ということでこのダムを眺めるくまさん一行。実はこの日旅を初めて600回目の霧の良い日だったのですが、これが第一ダムだったことが良かった、第二だったらちょっとなどとぜいたくな悩みを持ってしまったくまさん達なのでした。
The bears came to Hatanagi No. 1 Dam.
This dam has power generation facilities inside.
And the appearance of the dam is also beautiful.
The bears headed for the prefectural road that lies above the dam.
This time was the 600th day to commemorate.
They were pleased that this day was not the second but the first dam.
熊來到Hatanagi第一大壩。
這個大壩裡面有發電設施。
大壩的外觀也很漂亮。
這些熊前往位於大壩上方的縣道。
這是紀念第600天。
他們很高興這一天不是第二個,而是第一個大壩。

#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #エッセイ #ほぼ日 #葵区 #畑薙第一ダム
#journey #bear #drawing #dream #illustration #aoiku #Hatanagisfastdam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?