見出し画像

旅するくまさん530「岡部宿本陣」

くまさん一行は、宇津ノ谷峠からそのまま直進。途中から舗装された道路沿いに出てきました。藤枝市に入ったくまさん達はそのまま歩いて、次に向かった先は「岡部宿本陣」です。ここは旧東海道の21番目の宿場だったところです。江戸時代までは街道としてさかえましたが、明治以降東海道線が海寄りの道を通るようになった為に少し寂れてしまいました。しかし結果的にこのあたりに、その当時の雰囲気が残り、天保7年(1836年)に再建された旅籠「柏屋(かしばや)」も文化財に登録され、現在資料館として健在です。その横で再建された本陣跡に立ち寄ったくまさん一行。文化財の旅籠も気になりますが、一応大名が宿泊した本陣を先に見てから、そちらも見ることにしていたくまさん達な のでした。
The bears came to the Okabe Shuku, a lodging town on the former Tokaido.
Here is the old journey called "Kashibaya".
The building is now a museum.
Before going to the place, the bears visited the site of "Honjin" that Daimyo stayed.
熊來到前東海道的住岡部宿。
這是一個叫做“柏屋”的古老旅社。
這座建築現在是一座博物館。
在去那個地方之前,熊拜訪了大名留下的“本陣”遺址。

#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #エッセイ #ほぼ日 #藤枝市 #岡部宿本陣 #journey #bear #drawing #dream #illustration #fujiedaicity #okabeshuku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?