見出し画像

旅するくまさん252「池上本門寺」

くまさん一行は、大森貝塚から本来向かうべき南西方向に歩きます。その先にあるのは池上本門寺と言う日蓮宗の大きな寺院がありました。寺院だけでなく本門寺公園とか梅園もあり、街中の大きな空間にくまさん達はちょっとリラックスできるかと思っていやってきたのです。ところでここで気になったのは、「宝塔」と呼ばれる塔の存在。これは宗祖・日蓮終焉(しゅうえん)の跡に建てられたという江戸後期文政11年(1828)に作られたという木造の宝塔は全国的に最大規模で、内外とも彫刻や彩色によって荘厳化がはかられ、意匠的に高い価値が見出される国の重要文化財。この塔を改めて見学したくまさん一行。木像と言われながらも赤い塗装が輝いているように見えるので、塔の内部がどうなっている のか気になってしまったくまさんたちなのでした。
The bears walked southwest from the Omori shell mounds.
Here is a Buddhist temple called "ikegamihonmon".
There was a "treasure tower" made of wood in this temple. It is an important cultural property of Japan.

#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #大田区 #池上本門寺 #journey #bear #drawing #dream #illustration #tokyo #otaward #ikegamihonmontemple

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?