旅するくまさんタイトル

旅するくまさん「500回」達成特別企画。これまでの足跡をダイジェストに振り返る(1)

いつも旅するくまさんシリーズをご覧いただきありがとうございます。

一昨年の9月から1年半続いております「旅するくまさんシリーズ」ついに通算500回に到達しました。ここで今までの足跡を100回分ずつ5回に分けた特別記事を書きたいと思います。第一回目は、1回から100回までを振り返ります。

こちらは、1回目から50回目までの足跡をたどってみました。一つ一つの動きではわかりにくい旅の動きも、こうしてみると「旅している」と言うのが見えるかと思います。

今まで何度か紹介していますので古くからの人はご存じだと思いますが第一回目はこちらの富士山最高峰からスタートしました。

くまさん一行は、富士山頂上から山梨県側に降りていき、富士五湖の一部を見た後、東の東京都心をめざし、高尾山を経由して一旦東京都内に入りました。ここで、八王子周辺からあきる野市方面へ東京の西側を通りつつ奥多摩を経由し、青梅駅まで戻ります。

(序盤は形式もテキスト形式ではなかったのですね)

さて、ここから埼玉県内に入って、秩父地方を回って、今度は群馬県に入ります。ここでも妙義山とか東側を主に通り、碓氷峠から一旦、軽井沢に入ります。

軽井沢から北の方に向かい、再び群馬県内に入って万座温泉や草津温泉、などの温泉街に行き、榛名山を経由して伊香保温泉にも立ち寄りました。

ここからは、群馬県の北側へ、山の中に入って尾瀬に到着。尾瀬の湿原巡回中に50回目を迎えます。


ここからは、後半戦。51回目から100までの行程を地図に示します。

尾瀬を巡回した後、日光白根山周辺、老神温泉と経由して赤城山に。そこからは群馬県内部の平野部を中心に回りました。

途中、ラーメンでもおなじみの佐野市や足利市内を経由して、渡良瀬鉄道に乗って栃木県側を目指し、日光に到着します。

日光から鬼怒川を経由して栃木市を回って東北方面の益子・真岡に立ち寄ります。底から茨城県に入って水戸の偕楽園を見てから海沿いに南下。北浦などを見ながら、ちょうどお正月のタイミングで、立ち寄った「波崎ウィンドファームで」で初日の出を見ました。

ここからは、潮来を経由して霞ヶ浦を縦断し、そこから筑波山を見て、牛久大仏の巨大な仏像を見ながら、今度は千葉県に近づいていきます。先ずは成田市の成田空港に立ち寄ります。

こからは、さらに海を目指したくまさん一行。銚子漁港のにぎやかな雰囲気や犬吠埼の圧倒的な雰囲気を眺めながら、100回目は「長崎鼻」と呼ばれる非常にマニアックなところに来てしまったくまさん達なのでした。

#旅するくまさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?