見出し画像

掘り下げることについて

出来るだけニュートラルであろうと心がけていても、何かに没頭して取り組んだりひとつの問題に心が囚われると、知らず知らずのうちに自分なりの正解を頑(かたく)なに“決め込んだ状態”になっている事が多々ある。

そんな状態であることにふと気づかせてくれるのは、異業種の方との語らいだったり、友人との雑談だったり、何気なく聞いているラジオトークだったり。

掘り下げてばかりは盲目になり、俯瞰で観るだけでは何も生まれない。

掘り下げることで事は進むし、俯瞰で観れば進むべき方向がわかる。

行ったり来たり、それが大事。あと、周りにいてくれる方を大切に。

そんなことを改めて想う一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?