見出し画像

野良猫ミウからの伝言(6)

第六章 別れ


ある日せんせいは、ボクのことをよんではなしかけてきたんだ。せんせいはいつもになくまじめなかおをしていたんだ。

「ミウ。少し話があるんだがな。」

「にやあ?【なあに?】」

「じつは、仕事が変わって、住田町から離れることになったんだ。」

「にやあ?【え、どうして?】」

「教会の活動を助ける仕事が増えてきたし、仮設住宅に物資を運んだりするんだよ。だから、違うところに住むんだ。そして、気仙沼ってところに、新しいキャンプを作っているんだ。それが一一月末には完成するんだ。だから、そのときには、住田町のキャンプは撤収することになるんだよ。」

「・・・・」

「ということは、お前にご飯をあげることができなくなるんだ。これから寒くなるのに、大変だと思うけど、お前はもう一度、自分で餌を捜さなくちゃならないんだよ。」

そういうと、せんせいはボクのからだをもちあげたんだ。ボクは、きゅうくつだから、せんせいのうでの中からでようとしたんだけど、つよい力でおさえられたんだ。

「なあ、ミウ。住田町の冬は厳しいそうだ。もし、食べ物に困ったら、神様に祈るんだぞ。どうぞボクに食べ物のある場所を教えてくださいってな・・・・。天の神様は、何でも知っているから、お前の状況にも目を注いでくださるだろう。聖書には『食物を獣に与え、また鳴く小がらすに与えられる。』【作者注・詩篇一四七・九】」って書いてあるくらいだから、野良猫一匹の命も守ってくれるはずなんだ。」

「・・・」

「だから、今から祈るから聞いてるんだぞ。イエス様、ミウに会えたことを感謝します。恐れに満ちていた野良猫でしたが、今は神の愛でずいぶんと変えられました。これから、このキャンプも移転します。そのとき、この猫にも生き延びる道を与えてください。ずいぶんと甘やかしましたので、この冬が心配です。無事乗り切れるようにお願いいたします。主イエスの御名で祈ります。アーメン。」

ボクは、そのとき、おもいっきり力をだして、せんせいのふくの中からとびだしたんだ。

「ミウ!元気でな!」

「みやう!【わかったよ!】」

せんせいは、そういうと、ぎんいろの車でこうえんをでていったんだ。それから、ぼくはせんせいにはあっていない。それが、さいごの日だったんだ。

それからテントのにんげんたちはいつもとかわらないで、いそがしそうにはたらいていたんだ。ボクはまいにち、ごはんをもらっていたから、このままにんげんたちとくらせるのかなとおもっていたんだ。でも、だんだんとさむくなってきて、雪がふる日がふえてきたんだ。

そして、その日がきたんだ。

朝はやくから、ちゅうしゃじょうに、にんげんたちがあつまっていて、はなしはじめたんだ。

「はい、みなさん。今日はすべての家具を運びます。テントとシャワー室、仮設トイレ以外は、すべて運び出します。それぞれの担当の場所をおねがいします。それでは、怪我をしないように気をつけて作業してください。」

にんげんたちは、おおきなはこ車に、にもつをはこんだんだ。はこ車がいっぱいなると、どこかにむかってはしっていたんだ。いちだい、にだい、そしてさんだいと。ボクはそれをとおくから見ていたんだ。そして、さいごのはこ車がでるまえに、ひとりのにんげんがいっていた声がきこえたんだ。

「これで住田町キャンプの使命も終わったってわけね。住田町のみなさんありがとうございました。ここにキャンプができたから、私たちは被災地で働くことができました。七ヶ月の短いあいだでしたけれど、いろんな思い出がうまれたわ。ボランティアのみなさん。いっしょうけんめいはたらいてくれてありがとう。それからあの猫はこれからだいじょうぶかしら・・・。きっとお腹がすくでしょうね。みんなで、あんなに甘やかしたから、これから自分で餌を捜せるのかしら・・・。心配だわ。がんばってね、ミウ。」

そのにんげんは、ちいさな、はこ車に乗ると、ぴゅーっとはしっていったんだ。そのとき、ボクはむかしクロさんがいったことばをおもいだしていた。

「あいつらもいつかいなくなるにちがいない。そんなやつらにちかづいてもいいことはない。いいか、あのにんげんたちにはかかわるんじゃねいぞ。」

クロさんがいっていたことは、ほんとうだったんだ。やっぱりにんげんはいなくなっちゃうんだ・・・。

でも、せんせいがいっていた。

「ということは、お前にご飯をあげることができなくなるんだ。これから寒くなるのに、大変だと思うけど、お前はもう一度、自分で餌を捜さなくちゃならないんだよ。・・・天の神様は、何でも知っているから、お前の状況にも目を注いでくださるだろう。」

ボクは、だれもいなくなったテントのまわりをいっしゅうしてみた。

「みゃう?【だれかいるの?】」

・・・・・・

テントにはだれもいなくて、そして、なんのおともしなかったんだ・・・。それからずっとね。

>第七章


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?