見出し画像

どうも、元クリエイターの思考コンサルタント
ダヴィンチさんです。

内容に少しでも共感して頂けたらでよいので
👍🏻スキフォローをお願いします。
👍🏻フォロー頂いた方は必ずフォローバックさせて貰ってます(^^)
💎ツイッターフォローもよろしくお願いします!

本日のテーマはこれです。


IQ
~知能指数~


英語では「Intelligence Quotient」なので一般的にIQと呼びます。
日本では「知能指数」と呼び、数値が高いと知能が高いとされています。

最近では、高IQ集団で有名のMENSAがメディア等で取り扱われる機会が増えており、TVでもMENSA会員の方が出演しているところをよく見受けます。

私もMENSAにはとても興味があります。
高IQの人たちと交流してみたいです。

ところで、IQに関する記事を書く人は大体共通しています。
そうです。「IQに自信がある人」です。
多くの方は「ネットで受けたIQテスト、思ったよりも高いスコアでした!」的な少し白々しい感じの雰囲気で記事を書かれています。素直じゃないのはいけません。

本日、わたくしダヴィンチさんも「IQ」をネタに書いております。
そうです、何を隠そう私はIQには多少自信があります。

私もネットで良くIQテストをやるのですが、毎回まぁまぁの結果を出しています。

という事でみなさんも「IQ」テストやってみませんか?
インターネット上にはたくさんのIQテストがありますが、結構ガチのIQテストを用意しました。(もちろん無料)

今回用意したのはMENSAデンマークのIQテストです。

ちょうど明日は土曜日でお休みの方が多いと思います。
力試しにみんなでやってみましょう!
制限時間は40分、問題数は39問

このIQテストはクオリティが高く、MENSA試験本番の問題ともかなり近いそうです。

そして私の受けた結果は自慢げに堂々と公開します。

ダヴィンチさんの結果は IQ145 です。

画像1

正直満足です。ド真剣に考えました。そしてまぁまぁ自信ありました。
この数字を超えた方がおられましたら、私を弟子にしてください。

少しネットを調べてみたところ、IQは遺伝すると言われています。高IQの親からは高確率で高IQの子供が生まれてくるようです。

IQの遺伝は66%、数学の遺伝は87%、収入の遺伝は59%らしいです。
しかし「IQ」は訓練で高めることが可能だそうです。

普段から物事を考えたり分析する癖がある人は、知らず知らずのうちに高IQになっていくのだと思います。なので皆さん!考えましょう!深堀しましょう!語りあえる仲間と議論を深めましょう!

ダヴィンチさんが仲良くさせていただいている人達はみんな考えることが大好きです。お酒の席なんかでも、深い議論になることが多いです。高IQの人にとっては議論も1つのレジャーなのかもしれません。私のIQが高いめなのもそんな習慣が原因なのかもしれません。

IQを高める訓練をしたい方へ
MENSA会員の弁護士さんが出しているパズル本があります。
よさそうな感じでしたので、リンク貼っておきます。

ダヴィンチさんも1冊買おうか悩み中です。
電車通勤でこれを片手に解いていたら少しかっこいいですよね。
そんな人を見かけたら、のぞき込んで一緒に考えてしまいそうです。

また、こういうのを1つ買って、小さいお子さんと一緒に考えると、将来は天才に育ってしまったりしないですかね?

という事で本日は「IQ」でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ダヴィンチさんでした。

よい週末を!

コメントお待ちしてます!

サポート頂いたお金は、noteでの有料記事購入に使おうと思っています。良い記事を参考に自分の記事をレベルアップさせ、最高のアウトプットを目指します。