貿易風ライダーと自分

マジックザギャザリングについての記事を書いていきます!

貿易風ライダー、このカードはまぁテンペストの頃をプレーしていたプレイヤーなら、もちろん知っているだろうし、その当時をやっていなければ、知らないというプレイヤーも多いと思う。今でもエターナル環境で、ホントに極稀に使っているプレイヤーもいるが、認知度はそこまで高くない。

なんで貿易風ライダーかというと、自分がマジックを始めたのは丁度四版から五版で、トーナメントとかわからなかったから、売ってるパックをただただ買って強化している感じ。ネットの普及もそこまでではなく、昔はレア表記もないから、恐らくこれがレアだろう?てな感じでよくわからないままマジックをしていた。

そんな中で初めて大会に行く事になった。最初はもはやデッキとは呼べない、スターターに毛が生えただけの、75枚以上ある五色のビートダウンデッキ。
そりゃ勝てない、でも一回は勝てたんだ。昔は自分みたいなプレイヤーも多かったし、何よりも大会の人数が違った。非公式のイベントでも軽く100人以上、しかも、ネットが普及してないし、自分みたいな訳がわかってないプレイヤーも沢山いた。
だからこの段階で、ガチガチでやってたプレイヤーは大変だったと思う。当たるデッキが毎回知らないデッキなんだからw今なら大体想像ついちゃいますもんね(笑)

で、その大会の二回戦で対戦した相手が使ってたのが、貿易風ライダーを使った青単のコントロールだった。ボトルノームや亀なんかだして、なんでこんなに弱いクリーチャーばかり出してんだろ…って、思ってた。防御も固いから突破出来ない。でもこっちのライフも減らない。グダグダしている内に、全然気付いてなかった、次第にコントロールされている事に、、、。
貿易風ライダーが出て、転覆とライダーでエンド前にどんどんバウンスされていき、今まで小さいと思ってたクリーチャーに殴られ続け、最後には負けた。
こんなデッキもあるんだ…ってマジックの奥深さを知って、どんどんのめりこんでいった。それからトラウマに似た、ライダーへの想いは強くなり、色んな手を使い四枚集めて、自分もその時やられた用なコントロールを作った。
そんな訳で今でも一番好きなクリーチャーは?って聞かれたら、もちろん貿易風ライダーと答えますw
自分をコントロール好きにしたのも、マジックをここまで好きにしたのも、貿易風ライダーが全てだから。
皆さんも、こういった想い入れの強いカードありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?