見出し画像

だから何?メッセージおじさん

ごきげんよう。今朝は雨がしっとり降ってますね。これまで、お会いした殿方のお話ばかりでしたがお会いするところまで進めることができなかったお相手のことについても備忘録がてら書き留めておきます。

Tはアラフィフの公務員。ちょっとスコープ圏外の歳上ですが、独身(離婚)子なしステイタスとまともな年収に惹かれてマッチング。プロフにあった、海外(言ってるのはハワイのオアフ。パスポートが必要な沖縄レベル)でも運転しますよアピールにアメリカならいつも必要に駆られて運転してるのだが、何を言っているんだこいつ臭が少ししたもののやりとりを開始した。

ほどなく、あたくしの職業を詮索する感じで自分の狭い視野と中途半端な認識バイアスたっぷりな価値観のメッセージのやり取りが始まり、たまりかねて「正直、私はプライベートでお仕事の話するのって楽しく感じないのですが、あなたはいかがですか?」と話を斬ってしまったぐらい。

このあたり、注意ポイントとして書いておきたいのだけど、IT系と言ってもとても広いのですよ。Webのデザインやってる人から基幹業務のコンサルやっている人やシステム構築、ベンダーそれぞれにオンプレミスやクラウドといったいろんなお仕事がある。たかが一公務員の認識で簡単に突っ込んでいけるような内容じゃない。それができたらCIO補佐官という民間に頼る仕組みなんか必要ない。それを明後日の方向から根ほり葉ほり聞かれたら、そもそも同業者との飲み会ですら説明しづらく理解されがたいあたくしの本業、完全に説明できない。

この時点で、合わないなーという不協和音しか感じなかった。そもそも公務員に面白さや多様性を理解する価値観を求めてはいけないのか。いや、面白い公務員もいるはず。こういう性格だからの離婚歴なのか。正直苦しいっつーかまじで不愉快。

その後もオレ、おれ、おれ。って自分のことばかり。メッセージの基本の「How about you?」もしくは相手のことを聞くという姿勢が無い。途中で「えっと、コメントに困るのですが」って返しても、改善せず。もはやひとりよがりTwitter(にしては長文)状態。あーあたし、無理だわ。

このことから、メッセージテンプレのやり取りすらできない場合、興味が出てこないうえに会いたいとも思わないし何より冒頭のやりとりはあたくしにとって不愉快でしかなかった。

切る前に、無理でしたってフィードバックしたほうがいいのか?ま。いいか。離婚歴ある時点であたくしよかリア充だった時期があったわけだし。

パイプライン枯渇の危機です。神様にも仏様にも良縁授けてやる的なことおみくじで言われているのですが、どちらにいらっしゃるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?